三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA actII 「第7話 KING」
    ピッチャーの投球、特に振りかぶる時の作画が悪い。画面の枠に身体全体を入れようとしているからだろう。しかし、鳴宮が格上で圧倒する迫力はスゴい。

     
  2. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第1話 ジオンの子」
    デギンは政治家だが、ギレンは悪人だ。ランバ=ラルは政治家でもあり、軍人でもある。人と政治を見ている感じだった。

     
  3. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第2話 母との約束」
    ジンバ=ラルは、ホントにダメジジイだなw。キレイなだけではなく、強すぎるハモンさんの迫力はスゴいね。非凡さを見せつけるキャスバルに惚れ惚れもした。

     
  4. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第3話 エドワウとセイラ」
    ジンバ=ラルが要らん事をするから、こんな事になったんだ…。こんな目に遭っても助かったエドワウとセイラは、確かに生き抜く逞しさを持っている。あと、ランバ=ラルの殴り合いのシーンは好きw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年5月14日(火)放送分」
     <海外で醸造される日本酒が急増!?>…世界化の過程で地域ごとの差が出るのは当然。
     <iPhoneの多く中国生産…関税の影響>…この問題は、日本も他人事と楽観視できないのだ。
     <日産 19年3月期決算発表>…新製品を出して顧客にアピールする基本を怠っている。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年5月15日(水)放送分」
     <保険適用で最高額 3349万円の薬>…保険制度の形に踏み込む解説は良い。
     <3メガバンク販売ノルマ廃止>…内外から強引な活動は規制される方向か。
     <元東芝幹部が園長に!?動物園を改革>…小さな工夫で明確に結果が変わるのか。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「化学物質“水汚染”リスクとどう向き合うか」

    日本でも発生しており、決して他人事ではないのだ。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“魂の殺人”性暴力・無罪判決の波紋」
    なぜ無罪になる可能性があるかについての説明は、確かにと納得した部部もあった。ただ、今回の裁判の無罪判決はあり得ないと思う。

     
  5. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第386回 踏み出す勇気、終わりなき革命/髙橋藤一*1さん」

    業界の常識を疑い、3K要素を減らそうと考える姿勢で、名人なのが分かった。意外に、この常識が、周囲も全く問題視せず盲信するから、難敵なんだ。

     
  6. [ドキュメント] 天皇 運命の物語 「第3話 象徴 果てなき道」
    陛下は、意志の強い方ですね。先例主義のカタマリのような人が多いあの場所で、よく行動なされたと思う。

     
  7. [ドキュメント] アナザースカイ 「今田耕司*2さん/芸人/韓国・釜山」
    若い頃とホントに別人ですね。それだけイロイロともまれたって事なのでしょうが。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ 遺伝子
     「第1集 あなたの中の宝物“トレジャーDNA”」

    価値観ってその時々で変化する。ムダなモノなんて何もないのだ。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「追跡ごみ危機 ~クジラから大量プラスチックの正体~/空飛ぶクルマ最前線」

    この番組では、珍しく2つのテーマを扱っていました。プラスチック問題だけだと、あまりに暗く、視聴後の印象が悪いからだろうなー。

     
  10. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第633回/おとうふ工房いしかわ 社長/石川伸*3さん」

    とにかく『話してみたい』と思わせる方だった。仕事は製造業ではあるが、社長という立場から営業もするからだろう。

     
  11. [情報バラエティ] 逆転人生 「伝説のロックシンガー 復活の歌」
    人生は良い事ばかりではない。奥野さんが悪かったが、悪いと気づけたのも、良い事だったと思う。キビしい試練の連続にも、心が負けなかったし。

     
  12. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「ペンギン 砂の荒野で戦う!/マゼランペンギン」

    人間の環境破壊によって、生存率が著しく下がる話を聞くと、責任を感じてしまう。

     
  13. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「競泳 自由形 吉田啓祐*4選手」
    大学の科学的トレーニングに驚いた。最近の精神論で語らない風潮はイイな。派遣標準記録は超えなかったが、大会には勝つし、良い展開でした。

     
  14. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1052回/梅田達也*5さん/保護猫カフェ店主」

    本当に猫が好きなのが伝わってくる。生き物相手なので、休みなんてない生活。それをどう思うか、感じるか。

     
  15. [ドキュメント] 信じる男 信じられた男 「新宿歌舞伎町・駆け込み寺」
    壮絶な人生に息をのんで集中して視聴した。人って本心から悪い事が出来ないんだ。たくさんの人を見てきたから、視点が他の人より断然鋭い。

     
  16. [ドキュメント] セブンルール 「横山茜*6さん/世田谷で42年続く食堂」
    独特の言動に驚いた。やっぱり、何かやろうという人は、何かしら強い信念を持って動いている。

     
  17. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「食欲の秋を制する! ~おにぎりvsサンドイッチ~*7

    題材は、両方ともコンビニの話かと思ったが、違った。

*1:杜氏/たかはし・とういち

*2:いまだ・こうじ

*3:いしかわ・のぶる

*4:よしだ・けいすけ

*5:うめだ・たつや

*6:よこやま・あかね/食堂きさらぎ亭 2代目

*7:シリーズ『激変!ニッポンの消費』第2弾