三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ZEGAPAIN 「第1話 エンタングル
    「一体何なの!?」という唐突な展開が続いている。
    視聴者と主人公の気持ちをシンクロさせる古典的な手法だケド、まあ、横道そうな作品だし、それもいいか。

     
  2. ZEGAPAIN 「第2話 セレブラム」
    まだ状況がよく分からない。
    その中で適応して敵と戦う主人公・キョウは、実はかなりスゴイ奴だ。
    設定はエヴァンゲリオンの亜流みたいですが、エヴァがいわゆるヒーローロボット物への影響がいかにスゴイかがよく分かる。

     
  3. ZEGAPAIN 「第3話 デフテラ領域」
    主人公・キョウのおいてけぼり感がスゴい。
    このおいてけぼりが、僕ら視聴者の疑問と重なり、視聴して引き込まれていく。
    しかし、カワグチのツンデレ具合が笑えるw。

     
  4. NEW GAME! 「第1話 なんだかホントに入社した気分です!」
    コレは、さすがにアニメ(漫画)だなー。
    ここまで純朴な子が、ゲーム会社の新入社員なんてあり得ないです。
    まあ、そこら辺も含めて一種のファンタジーなんだろう。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「野球が愛されるわけ 〜沢村榮治の挑戦〜」
    MAJOR相手に『1対0』の好投をしたというのは知っていました。
    それに至るまでの流れを知らなかったので、意外に悩み苦しんでいたのが意外でした。

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「政治家はズルくあれ? 〜桜田門外の変 開国vs.攘夷〜」
    徳川斉昭の考えに焦点が当たり、今までの僕のイメージの中での彼とは違う姿が出ていました。
    確かになー、常識的に考えたら強情にもなれないし、今更「実はこう考えてました」とか、言えないですからねー。

     
  3. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「遠山金四郎 一件落着!人づきあいの悩み 〜苦手な上司の対処法〜」
    とにかく上司の水野忠邦がイヤなヤツだな(苦笑)。
    題名の上司ですが、金四郎の反対意見の言い方が上手いです。
    現代社会に通じる部分がたくさんあって、勉強になりました。

     
  4. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「サッカー日本代表 遠藤航*1選手」
    言葉でキチンと説明できていたり、常に考えてプレーしている印象を受けます。
    しかし、23歳で3児のパパってスゴイですね!

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「坂本龍一 分断された世界で」
    アナウンサーの「この作品は、音なのか?音楽なのか?」という言葉が印象的でした。
    多様性という意味では、こういう音楽作品があっていいと思います。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“嫁”に家を奪われる!? 〜中国“421社会”の衝撃〜」
    「怖い国ですねー」などと、他人事のように言ってはならないと思った。
    家族問題なんて、どこの家庭でも起こる可能性があるからです。
    しかし、見ていて胸が悪くなるような映像の連続だな……。

     
  7. [ドキュメント] #naked Eve 「結婚式に友達3人…その理由とは?」
    コレ、他人事は思えないなー。
    大多数は、疎遠でもないケド、親しくもないレベルで良いんだと思う。
    やっぱり、距離の取り方がヘタクソなんだろうなー。

     
  8. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「ニトリホールディングス会長/似鳥昭雄*2さん −第1話−」
    幼少期、イジメに遭っていたそうですが、どうも家が裕福らしいので、やっかみもあったんじゃないかな?
    勉強が出来なかったという僕に近い部分もあって、共感や励ましにもなりました。

     
  9. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「ニトリホールディングス会長/似鳥昭雄*3さん −第2話−」
    「ただの安売りでは意味がない」というのは、正解だと思います。
    だからこそ、30年連続増収増益なんでしょうね。
    しかし、次から次へと、危機が連続してきますね。
    今成功してても、さすがにココまでキツいのは、勘弁して下さい。

     
  10. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「どん底から今ちょっとだけ復活してます!/ゲスト:森永卓郎*4さん&矢口真里*5さん」
     <ワタミ社員教育こそがキモですよ。やっぱり人が財産です!
     <NOVA>…月謝制云々より、教師も生徒も適正な人数になったというような気がするが。
     <ピエリ守山>…残ったのが喫茶店と宝くじ売場だけ、ってスゲーなw。テナント誘致と空き場所があるから大店舗って逆転の発想だ。

     
  11. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「共同研究でがっちり!/ゲスト:森永卓郎*6さん&菊川怜*7さん」
     <冷凍してもおいしいコンニャク…教授の説明に、番組スタッフが適正な返しの言葉を出してくれて分かりやすかった。
     <ゼロエネルギートイレ>…コレは、現実にある技術を上手く組み合わせるタイプだ。あとは地道な基礎研究がポイントか。
     <アミノ酸入りコンクリート…実用年数は、どれくらいなんだろう?

*1:えんどう・わたる

*2:にとり・あきお

*3:にとり・あきお

*4:もりなが・たくろう

*5:やぐち・まり

*6:もりなが・たくろう

*7:きくかわ・れい