三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第4話 カトリーエイルと世紀の大怪盗」

    氷を積んだトラックとコンピュータで、ある程度分かった。しかし、いい話だったなー。

     
  2. ダーリン・イン・ザ・フランキス 「第14話 罪と告白」
    女は怖いという話。でも、ゼロツーの気持ちも、イチゴの気持ちも分かるなー。視聴者はこの葛藤を楽しむ位置にいる。

     
  3. ダーリン・イン・ザ・フランキス 「第15話 比翼の鳥」
    やっぱり、女は怖いというお話。かつ、運命の鎖で繋がった2人は何があっても離れられない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「放送900回記念 京都の建築シリーズ(1)
        1164年 後白河法皇平清盛作 国宝『蓮華王院本堂*1』」

    白銀比という数字からの解説は、とても面白かった。

     
  2. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「知らぬ間に大変身!10年後も残る仕事」

    最後の墨のシーンで、スタジオの皆が真剣に視聴してた。結構ギリギリの状況だったからね。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「進化を続ける『道の駅』2」
     <この夏もナッツづくし!>…ご当地ヒーローで売るのも新しいパターンだ。
     <京都に出現!巨大『道の駅』>…めちゃクリエイティブな仕事の話が展開してた!!!
     <山間『道の駅』野菜のプロが救う>…課題解決のアプローチが、この番組らしい内容。

     
  4. [情報バラエティ] サンドラ*2 「SP企画 2018野球好き芸人サミット」
    芸人サミットの時間が長くてヨカッタ。笑いっぱなしでしたw!!!

     
  5. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「目指せ五輪 愛知で発見“金の卵” ~バドミントン 久湊菜々*3投手~」

    若狭アナが練習している体育館に出陣。本職のアナウンサーで、やはりリアクションが上手い!!!

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「新幹線の電光掲示板に広告を出している会社/ゲスト:森永卓郎*4さん&高橋茂雄*5さん」

     <住友ベークライト>…盲点の部分を工夫してる。理論的に納得できます。
     <トヨタL&F>…フォークリフトは1台1台全て違うという話に驚きました。
     <日本触媒>…確かにあれば便利なモノだし、ないと存在できないのだ。

     
  7. [ドキュメント] セブンルール 「渡部美佳*6さん/1粒の苺が普通のOLの人生を変えた」
    本気で苺と心中できるタイプの方でした。圧倒されたし、呆れてしまったりも。

     
  8. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「嫌われ者の極意 蒲生氏郷 秀吉に恐れられた男」

    様々なエピソードから、かなり繊細な方なのが分かる。全員に好かれるのはムリだから、自分の長所を生かしつつ、好かれる人には好かれる姿勢は、勉強になった。

     
  9. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「幕末動乱・リーダーの処世術 島津斉彬 小さな世界をぶち破れ!」

    当時の独立国家の藩の仕組で、国家レベルの統一技術を持ち諸外国に当たる考えを持つ斉彬には驚嘆する。

     
  10. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「アスリートQuizSP」
    この企画はイイ!!!解答が想像できないような珍問題があるから。

     
  11. [大河ドラマ] 西郷どん 「第26話 西郷、京へ」
    慶喜があまりに嫌っていて、何だか久光が可哀想になってきた。もっとも、慶喜も何を信じていいか迷っていて、彼もまた可哀想だ。

     
  12. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「吉田沙保里さん生出演&松坂大輔投手がオールスターに登板」

    題名とは違うが、フレッシュオールスターが一番楽しめた。伊藤くんなど、期待値込みの出場も、将来を目指して頑張れという事で、明るい気持ちになった。

     
  13. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学!
     「サザエさんの資産を暴露★真夏の行列定食」

    僕もサザエさんの家庭構成に疑問は感じていた。そこの指摘があって、ホッとした。イマドキ専業主婦でいられる家庭なんて、そんなにないしね。

*1:れんげおういん/ほんどう=三十三間堂

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:ひさみなと・なな

*4:もりなが・たくろう

*5:たかはし・しげお/サバンナ

*6:わたべ・みか/苺のお菓子専門店オーナー