三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アトム ザ・ビギニング 「第1話 鉄腕起動」
    絵柄などは、かなり現在風にアレンジされています。
    が、夢のあるロボットのお話で、根本はアトムそのものでした。
    見る者が見たら、お茶の水たちがただ者ではないと分かるストーリーとか、サイコーじゃないですか!!!

     
  2. アトム ザ・ビギニング 「第2話 ベヴストザイン」
    この作品は、盛り上げ方が上手い!!!
    教授会でのお茶の水と天馬の熱い演説を見ていると、実に良いコンビですねー。
    今回は、彼らだけが他の研究室をはるかに凌駕する研究を続けている事や、猿田教授だけが評価しているなど、見所満載でした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「ウチ これだけは国内生産です!/ゲスト:森永卓郎*1さん&眞鍋かをり*2さん」
     <ヤマハ…高級楽器とフツーの楽器の聞き比べがありましたが、僕も分かりませんでした。
     <富士通…島根でノートPCを作っているのは知っていましたが、企業向けが9割というのは知りませんでした。
     <フレックスジャパン>…オーダーシャツですが、職人的な部分で国内生産なんですね。

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「侍野球 vs. ベースボール 日本野球の誕生」
    やはり、野球とベースボールは違いますねー。
    中馬庚が野球を広めたというのは知っていましたが、選手だったのは初耳で勉強になりました。

     
  3. [情報バラエティ] ドラHOT+*3 「立浪和義“氣”で迫る 〜ルーキー 京田陽太選手〜ほか」
    立浪さんのコメントはホントに聞いていて気持ちが良い。
    ただ何か言葉が出ているだけじゃなくて、キチンと理論的に分析した言葉だから、聞いていて考えさせられるんですよね。

     
  4. [土曜ドラマ] 4号警備 「第3話」
    石丸さんに焦点が当たった回で、石丸の過去の関係者である会社社長に会いますが、ホントにあり得ないくらいのクズでした。
    最後に、石丸がこの社長を諭すのですが、このシーンがとてもヨカッタ。

     
  5. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「北里大学 特別栄誉教授/大村智*4さん −前編−」
    学校の先生をしていたとか、研究者らしくない経歴に驚きました。
    その後も、旦那さんが貧乏研究助手で、奥さんがアチコチで働いて家庭を支えるとか、驚きの連続でした。

*1:もりなが・たくろう

*2:まなべ・かをり

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:おおむら・さとし