三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 文豪ストレイドッグス 「第8話 人を殺して死ねよとて」
    与謝野晶子の能力と、なぜ皆が彼女の治療を恐れるかが、最後まで見たら分かる話の構成が上手かった。
    あと敦の能力は自分の意思で発現できないのが、苦戦の原因かと、やっと気付いたりもした。

     
  2. 文豪ストレイドッグス 「第9話 うつくしき人は寂として石像の如く」
    国木田独歩の敦への指示は、少し矛盾している。
    敦は、敵が狙って守る価値があるから守っているワケで、相当数の人を殺害している部分は、鏡花と同じだからだ。
    その意味で、重要人物の敦を単独で鏡花を警察まで連れて行かせるのも、どうかとは思うんだケドね。

     
  3. 文豪ストレイドッグス 「第10話 羅生門と虎」
    敦くんが、ココに来て別人格と思えるくらいの熱血漢に変身している。
    まあ、幼いとは言え、女の子を守るのはヒーローたる主人公の役目だよね!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「追跡 五輪予算 〜なぜ費用は膨らんだのか?〜」
    今回の番組は非常に勉強になりました。
    予算の額が二転三転していますが、
    実際に「こういう要素が入ったから額が変わりました」という説明が、他のニュース番組では一切ありませんでしたからね。

     
  2. [情報番組] WBS 「2016年10月17日(月)放送分」
    人員が足りないために、ITを活用して省略できる部分はドンドンやっていくのは良い流れだと思う。
    実際に、敬遠される理由が、とにかくキツイというから業界として対策を立てるのは死活問題でもあるし、正解ですよね。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年10月18日(火)放送分」
    IOCのバッハ会長が来日した事が、一番取り上げるべきニュースでしょうね。
    日本国民として、自国で五輪が開催される事は嬉しいが、それで何かしらの経済的負担がかかってくるのであれば、話は別ですよね。
    2020年以降の五輪で、早くも撤退する都市が出るなど、あまりに経済的負担が大きすぎるので、さすがにやってられないという意志表明する国もある。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「東京2020 レガシー 未来に何を残すのか」
    録画に失敗したみたいで、半分くらいしか録画されていませんでした。
    内容的には、感動をてんこ盛りという感じで、どちらかと言えば精神論に集中してたな。