- <アニメ>
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第37話 クリュセ防衛戦」
リミッターなどの悪条件がドンドンと出てくる中でも、立ち向かう!
かーっこいい!!!
ヒーローは、こうでないと!
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第38話 天使を狩る者」
能力を使うごとに身体で不自由な部分が増えていく展開は、『結城友奈〜』と同じ設定ですね。
他には、マクギリスが鋭い洞察力で、ほぼ事実を当てているのに感心した。
- 霊剣山 星屑たちの宴 「第12話(最終回) 嵐の前の静寂」
話自体は全然終わってないので、評価は次の2期の視聴を終えてからする事になりそうです。
日本のファンタジーにない中華の設定なので、その部分では新鮮でした。
ただ、主人公の立場が中々上昇してこないので、面白くはなりにくかったと思う。
- テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第2話 イズチ」
天族のイズチの村に来て、ゲームをなぞるように早い展開になると思っていたら、そうならずにホッとした。
ジイジたちが、アリーシャを観察するなど人の気持ちや目に見えないけどふれ合いがキチンと描かれている。
ゲーム的なイベントが入っていないケド、逆にだからこその良作です!
- テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第3話 聖剣祭」
作品冒頭のクライマックスの部分を見事に映像化していた。
戦闘シーンで間をつなぐ方向ではなく、キチンとドラマとして物語を描いてくれているのは、評価できると思う。
- 文豪ストレイドッグス 「第17話 三社鼎立」
違うキャラクターに視点を移す事で、物語に深みが出ている。
その中で、過去に鏡花的な経験がある尾崎紅葉というキャラクターは非常に興味深い。
あとは、太宰が紅葉に何をしたのかが気になるなー。
- 文豪ストレイドッグス 「第18話 The strategy of conflict」
同じような異能力を持った者同士のバトルは、この作品で初めてだね。
すぐ逆上したマーガレットより、冷静で龍之介を気遣うナサニエルの方が、キャラクターとしては上か…。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報番組] WBS 「2017年1月10日(火)放送分」
- [情報番組] WBS 「2017年1月11日(水)放送分」
間違っても自分は保育士として働きたくないと思ってしまうほどの凄まじい激務だと感じました。
本当に人が人を育てる事は大変なんだなー。
- [情報番組] WBS 「2017年1月12日(木)放送分」
バルミューダの炊飯ジャーとか、クレカ会社のデビットカード推進とか、日常生活に関係する注目すべきニュースが多かった。
トランプ次期大統領の演説ですが、就任前から経済的な部分で具体的な提案をしろというのは、少しムチャな要求かと思う。
- [バラエティ] あさイチ 「プレミアムトーク 池上彰」
後半、映画を紹介するコーナーで、池上さんがサッと分析してきたり、色んな知識を教えて頂いたり、レベルが違いすぎますね(苦笑)。
- [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「山においでよ!山岳マンガ“岳”の誘い」
連載が終了している事と、終了してそれなりの期間が経っている事で、かなり詳しく作品内容も紹介されていた。
そして、漫画家の経歴の部分も含めて、その方の人生が作品に反映されている事と、遅咲きでもやれるんだと僕自身が励まされました。
- [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ベトナム*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
きらびやかな光もあれば、暗い影もある。
という事で、番組の後半は、現在のベトナムが抱える問題が詳細に説明された。
この部分が、この番組らしくて良いンですよね。
- [ドキュメント] クロスロード 「天宮一太*3さん/武蔵野東高等専修学校 教員、ラグビー部監督」
あまりに酷い場面で放送できなかったのも多数あったと思う。
出だしの煽り方がスゴすぎたから、どんな極限シーンが出るのかと思ったが、案外大人しくてホッとした。
- [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“モノ屋敷”の実家は宝の山! 〜転売で解決 人生の“お片づけ”〜」
関係ないと思ってはイケない問題だ。
基本的には誰もが家族があって、フツーに行けば子どもより親の方が先に亡くなってしまう。
その後の事をどうするのかについて、シッカリお互いに認識する事の大切さを痛感した。
- [バラエティ] マツコ&有吉の怒り新党 「デジタル世代とアナログ世代 サービスに対する価値観の違いほか」
マツコさんの話題の展開と、機転の上手さには本当に感心します。
- [バラエティ] 行列のできる法律相談所 「世界の渡部が究極のおもてなし 〜あの一言で傷ついた心を癒しますSP〜」
渡部さんが目立ちすぎてたなー。
特に食べるシーンは、視聴者にはあまり実感がないので、早送りしてしまいました。
- [大河ドラマ] 武田信玄 「第40話 暗闇の鬼」
信玄と氏康に老いが目立ってきたな。
他には、自由奔放に好きに振る舞っている里見が、側室・絵里に処世術を説く姿が非常に印象的だった。
さらに、八重が号泣するとか、まさに鬼の目にも涙だなw。
- [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「僧侶・小説家/瀬戸内寂聴*4さん −前・後編−」
前半を視聴した時点では、『それほど波乱でもないな』と感じていましたが、後半、出てくる出てくるw。
秘書の女性が語っていたように、「(社会的に)良くない事をやってきた寂聴(さん)だからこそ言える」という言葉は真実だなー。
- [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「宮大工/西岡常一*5さん −前・後編−」
ご本人もスゴいですが、周囲で支えた家族こそ本当の功労者だと思います。
それと、勉強を積み重ねてきたからこそ、現代に木造建築で古代建築を再現できた部分に、僕も努力を続けねばと、思いを新たにしました。
- [ドキュメント] NHKスペシャル 巨龍中国 「14億人の消費革命 〜爆発的拡大!ネット通販〜」
ベンチャー的な2社しか取り上げていませんでしたが、とにかく人が少なくて行き当たりばったりの姿が目立っていましたね。
しかし、成功している方を見ても、「こんな生活はしたくないなー」と思ってしまうほど過酷な毎日でした。
ダメな方は、女性向け商品を扱うのに、女性社員がいないというのが、そもそもダメだろう(苦笑)。