三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. いとしのムーコ 「第2話 車でお出かけ!ムーコ、風になる」
    犬って、単純な事を楽しんでたりしますよね。
    その描写が、犬らしいと思うw。

     
  2. うしおととら 「第27話 風が吹く」
    今回は、半年ほど間が開いたのもあって、出だしとしては話を分かりやすくするために、キャラクターたちが記憶喪失からスタートでした。
    今回の話は、アニメオリジナルなのかな?

     
  3. 亜人 「第13話(最終回) 佐藤さん、あんたのせいでメチャクチャだ」
    一気に盛り上がってきた!
    自分の潜伏先をかなり細かく調査していた圭と同様に、戸崎も亜人の特徴をキッチリ把握していた、双方の頭脳戦が面白すぎる!
    しかし、ココでアニメ放送が終了はないんじゃない!?

     
  4. ワールドトリガー 「第73話(最終回) 未来へ」
    まだまだ話自体もコレからという感じで、もっと続きが見たかったなー。
    でも、この1クールなり2クールなりの放送枠を買い取って流すだけの作品が多い最近の中では、1年半も放送してくれた貴重な作品なんだケドね。

     
  5. ルパン三世 「第13話 ルパン三世の最期」
    監獄にルパンが放り込まれて、銭形が刑事人生に思いをはせる時々あるパターンの話です。
    前回から繋がっている辺りが、最近の作品だとも感じた。

     
  6. ルパン三世 「第14話 モナリザを動かすな」
    前回の終わりに出てきた銀髪の男が、今回の作品の重要キャラクターなんだろうな。
    ホンモノと判定されるモナリザから、この男が誰かは見当がついてしまうが…。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第25話 人質、めご」
    こんなことを書くのはなんですが、今回はあまり怒鳴ってなかったな(苦笑)。
    そして、葛西・大崎の一揆に腹に一物ある政宗が上手く表現出来ていたと思う。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第119回 昭和歌謡に引き寄せられて」
    いつも以上に濃いメンツが揃っていた。
    特に撮影スタッフと店員の話がよかったな。

     
  3. [情報バラエティ] 100分de名著 司馬遼太郎スペシャ 「第1回 『戦国』から読み解く変革力 −『国盗り物語』を中心に−」
    解説が面白かった。
    「真実ではないが、現実味があればOK」的な発言があったのですが、コレって歴史小説のキモなんだよなー。

     
  4. [情報バラエティ] 100分de名著 司馬遼太郎スペシャ 「第2回 『幕末』に学ぶリーダーの条件 −『花神』を中心に−」
    コレで全4回を観ましたが、この第2回が1番盛り上がったように思います。
    戦国ほど古くもなく、僕らの時代に直結する部分ですからね。
    あと、理想の軍隊を描いた『花神』という作品をテーマにもしてますし。

     
  5. [ドラマ] のだめカンタービレ 「第3話」
    あー、このちみっこい女子・桜があのサエコかー。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第482回/椿本チエイン 会長/長勇*1さん」
    それほど熱を持って取り組んでいるワケではないケド、力と時間はキッチリ使っている印象を受けました。
    でも、キチンとやる事自体が難しいンだよね。
  7. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「『大和ハウス工業』会長/樋口武男*2さん −後編−」
    今の時代だとフツーにブラックな武勇伝がたくさん出てきたなw。

*1:おさ・いさむ

*2:ひぐち・たけお