三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 「第6話 狂気の城」
    チャイカが同じ銀髪といっても、ウェーブだったり、直毛だったり、見た目はかなり違いますね。
    あと、原作では記憶をほとんど失ってしまったジレット隊長ですが、このアニメ版では残っているみたいだね。
    まあ、1回30分のアニメにまとめるには、とにかく削って単純にしていくしかないですが、ジレット隊長の描き方は残念でした。
    多分、テレビ放送という点で、片腕を失った描写もなくなってるし(涙)。

     
  2. バディ・コンプレックス 「第11話 真実」
    ヒナの義父であるリャザン少佐が、人としての情を出して亡くなってしまうとか、基本に忠実な話が展開されていました。
    その悲しみから青葉と急接近するとか、話が自然に流れてて気持ちよく視聴できました。

     
  3. バディ・コンプレックス 「第12話 ふたりの絆」
    Dr.ハーンという絵に描いたようなクズが出てきたり、信頼する戦友のビゾンが人柱候補に自ら立候補したり、
    ヒナが絶望して裏切る筋立てがドンドン確立してしまっていく(笑)。

     
  4. PSYCHO-PASS2 「第4話 ヨブの救済」
    今回の放送は、マジで放送できないレベルだったと思う。
    1期と問いかけてくる根本問題は同じで、犯罪係数が一定値を超えていたら、即殺害して良いのかという事。
    この作品では、そこまでではない人が一定値を超えたら問答無用で処分してしまうシーンが続出する。
    何が正しくて、何が悪いのかを誰かに頼って教えてもらうのではなく、自分で考えて判断しないとヤバイという事を教えてくれます。

     
  5. ガンダム Gのレコンギスタ 「第6話 強敵、デレンセン!」
    所々に見るべき部分があった回でした。
    迫力ある戦闘シーンと、デレンセン教官を殺した事に気付いて落ち込むベルリ。
    あとは、ベルリ達が常識的に逃げだそうと考えている点も良かった。

     
  6. 俺、ツインテールになります。 「第5話 3人目の戦士」
    声の素晴らしい男性怪人達が、アホな趣味(属性)を大マジメに語るのが良いというおかしな楽しみかたができる作品だなw。
    個人的には、愛香がプライドを捨ててトゥアールに頭を下げるシーンに涙しましたww。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年11月14日(金)放送分」
    今日のニュースで「地方自治体の方々が、増税容認って何でだろ?」と思っていましたが、この番組でキチンとその理由を説明してくれて納得できました。
    この番組はホントに有り難いです。