三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!! 「第12話 ネコとカラスの再会」
    アニメで動きがある事で、マンガより実際の試合展開が分かりやすくて面白いです。
    そして、音駒のセッターの観察眼から来る焦りもよく伝わってきていた。
    さらに、放送開始から20分くらいのトコロの日向が笑うシーンの不気味さに震えてしまった。
    絵と音の相乗効果ですね!

     
  2. PSYCHO-PASS 「第14話 甘い毒」
    「コレ、深夜アニメとはいえ、テレビの電波に乗せて放送して良いのか?」と寒気がするほどのバイオレンスシーンが続出してました。
    「道徳・倫理とは何か、価値観とは何か?」という視点で考えれば、さらに怖くなります。
    まあ力をふるうには何かしらの基準を設けないと、単なる暴行になるだけなのですが、
    「だったら、基準をごまかしちゃえばいいじゃん」っていう、それも異常に怖い思考です。

     
  3. PSYCHO-PASS 「第15話 硫黄降る街」
    冒頭はヘルメットたちが暴れていましたが、それを被っていないフツーの人たちも精神が崩壊して反撃したり、
    他の人を襲ったりもしてて、やはり道徳・倫理について考えさせられました。
    槙島の本に対する考え方は、あまりに的確で真理すぎて驚いた。
    「何かをやるには、頭を使ってやるから知性は要るし、そのための勉強はキチンとやっておけ」という姿勢は僕は不思議ながら評価してしまった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第808回/遠藤聖大*1さん/関取」
    盛り上がりは今ひとつでしたが、木訥にひたむきに取り組む姿が彼らしいかな?

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「『無印良品』儲かりのヒミツ/松井忠三*2さん」
    途中からものすごく見入ってしまった。
    何かと言うと、とにかくお客様も、社員も、意見が上までキチンと通っていく。
    特に羨ましかったのが、社内マニュアルの充実です。
    「マニュアルにして決まり切った事だけ覚える事に意味があるのか?」って思われる方も多いかと思います。
    サービス業をしているとよく分かりますが、店ごとにやり方が全く違ったり、
    酷い時になると同じ店でも人によって違ったりして困る事が多いんですよ、本当に。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月16日(月)放送分」
    ベンチャー的に零細ながら農業に取り組む国の方々を見て少し感動しました。
    当たり前の事を当たり前にすれば評価される社会であるべきですよね。
    お金を儲ける事のみに集中するとろくでもない事になりますから。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月17日(火)放送分」
    ユニクロの柳井社長への単独インタビューはメチャクチャ面白かったです。
    色々と言われる事の多い企業ですが、良くも悪くも改革していこうという姿勢は評価して良いンじゃないでしょうか?
    やはりいい人材はもっと評価されるべきですし、人の流動化が盛んにならないとイケないですよね。

*1:えんどう・しょうた

*2:(株)良品計画 代表取締役会長/まつい・ただみつ