三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ばらかもん 「第12話(最終回) かえってきてうりしか」
    しかし半田ママって、ホントにややこしいお母さんだなw。
    ノンビリ流れる島の時間や、農耕機に乗って家に向かう1話と同じ展開とか笑うしかなかったw。

     
  2. 七つの大罪 「第2話 聖騎士の剣」
    テキスト通りの展開でしたが、要所で良いセリフやシーンが入ってきてますね。
    今回は「自分の心にはどうやったって嘘はつけない」とか、槍を投げ返すシーンとかがそれ。

     
  3. 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 「第1話 遺体あつめる皇女」
    原作小説では読んでいない話がアニメ化されていました。
    ホンの少しとは言え、1期から期間が開いているので、多少クッション的な話があるのは納得できます。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年10月2日(木)放送分」
    隣国のスポーツイベント運営で大赤字が続き、国家的な危機になっているらしい。
    イベント開催で盛り上がりますが、色んな要素からムリにやる事はないなー。
    ざまあとか言うのではなく、自国でも勉強する事は多いように思います。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年10月3日(金)放送分」
    THE行列のお店に注目してしまった。
    商売として成り立つ事を考えている部分が良いですよね。
    「良いモノがあるから食べなさい」じゃなくて、「それを使ってキチンとオイシイメニューを作って、どうですか?」というのは商売としての正しい姿です。
    そして感動したのは、自分達が欲しいモノだけ注文するのではなく、農家の事情も考慮した仕入れをしている部分です。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年10月6日(月)放送分」
    電気自動車の紹介コーナーで印象的なセリフがありました。
    「いい製品だから売れるのではなく、いいサービスだから売れるんです!」というセリフ。
    久々に衝撃を受けた良いセリフですわー!

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アゼルバイジャン*1/沸騰ナビゲーター:池上彰*2さん」
    貧富の差が凄まじいですね。

*1:池上彰スペシャル(2) いま世界一沸騰する国『アゼルバイジャン

*2:ジャーナリスト/いけがみ・あきら