三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. PSYCHO-PASS 「第19話 透明な影」
    公安局局長の中の人が明らかに替わったのが理解できるのは、物語を俯瞰して視聴できる視聴者である僕らの特権ですよね。
    公安局のメンバーたちが少し違和感を感じているモノの、フツーは、まさか中身が変わっているとは思えないよねw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「寺脇康文*1さん/俳優」
    楽しく生きようと徹底的にポジティブな姿勢は、学ぶべきモノがたくさんあると思いました。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「常識を覆して売る!老舗の逆襲」
    大きく二社を扱っていました。
    一社目が面白くて「二社目なんか出さなくて良いよ」と思って視聴していましたが、二社目もスゴク面白かった。
    まさに嬉しい誤算!

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“逆転の発想”で客を呼ぶ!」
    前半部分の家電量販店の部分は集中して視聴してしまいました。
    大体は知っている内容でしたが、全然関係ない業種の店が家電を売るようになっているのは初耳で新鮮でした。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第395回/ラッキーピエログループ 社長/王一郎*2さん」
    がっちりマンデー』などで見る事があった企業です。
    大手さんの画一化、安価、手早く、といった要素を徹底的に排除しているからこそ、一度は食べたいと思ってしまいますよね。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第396回/サラヤ 社長/更家悠介*3さん」
    出だしの内容が何のことかと思いましたが、番組が進むにつれて分かってきました。
    今回の内容は、構成が上手いですね!

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「フィンランド*4/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*5さん」
    日本に馴染みが薄い国なのもあって*6、文化的背景の説明・紹介に時間をたくさん取ってましたね。

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「シンガポール&フィリピン*7/沸騰ナビゲーター:財部誠一*8さん」
    僕は日本人ですが、僕でも北海道に行きたいと思ってしまいましたよw。
    情けない話ですが、僕自身は収入が少なく衣食住全てで小さい生活ばかりしているので、ドカーンと大きい世界に憧れてしまうのです。

     
  8. [ドキュメント] アスリートの魂 「向かい風の先へ 〜車いすマラソン 副島正純*9選手〜」
    視聴していてキツかったですねー。
    長年アスリートとして活動していて身体のアチコチに痛みや故障を抱えています。
    それでもアスリートであるには、その身体を痛めつけるトレーニングが必要な訳で。
    バランスを取りながらやっていると思いますが、かなりの極限状態みたいで視聴していてキツかったのです。

     
  9. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月26日(木)放送分」
    雇用に関して思う事は、細切れで働ける方法を模索すべきだと思います。
    全く働かないか、他に何もする余力のないくらい死にものぐるいで働くという両極端すぎますよね。
    例えば、週1〜2日で2〜3時間で働く働き方を容認しないと人が集まらないように思います。
    それで、余力でスキルアップしたり、慣れてきたら労働時間を増やしたりしてもイイと思うんですがねえ。

     
  10. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月27日(金)放送分」
    LCCパイロット数が確保できないのが問題になっているらしいです。
    ただ、パイロットは航空機の安全を担う部分の多数を占めるので、コスト減からアンマリ安月給でこき使うのは感心しませんねー。

     
  11. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年6月30日(月)放送分」
    格安スマホに対して、僕はどちらかと言うと良いイメージを持っていませんでした。
    が、価格競争を呼ぶのであれば、使わなくても存在はありがたくなるかと思います。
     
    あと防水ブックカバーですが、僕はココまでして本は読まなくて良いです。

*1:てらわき・やすふみ

*2:おう・いちろう

*3:さらや・ゆうすけ

*4:知られざる親日国シリーズ 第6弾 森と湖のフィンランド

*5:日本経済新聞 論説委員/おおた・やすひこ

*6:不勉強ながら、僕は新渡戸稲造との関係を全く知りませんでした。

*7:いまアジアで沸騰中 北海道ブームの裏側

*8:経済ジャーナリスト/たからべ・せいいち

*9:そえじま・まさずみ