三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ストライク・ザ・ブラッド 「第20話 錬金術師の帰還篇I −Return Of The Alchemist−」
    話をまとめに来てる…と思いたい。
    主人公に対してフラグが立つ女子が多すぎて、どうまとめるんだろう?

     
  2. キルラキル 「第20話 とおく群集を離れて」
    Aパートは、流子がルパン三世の次元を彷彿とさせる感じだった。
    Bパートは、羅曉と流子の声の感じを替えまくった演技の幅に感心した。
    そしてラストで流子と皐月の立場が逆転したバトルが開始!
    あまりに凄すぎて次回が本当に楽しみです!

     
  3. 蒼穹のファフナー 「第1話 楽園 〜はじまり〜」
    「ワケの分からん敵が攻めてきて大ピンチ」……という構図はどこかで見たなあと思ってたら、
    まんま新世紀エヴァンゲリオンだね〜(苦笑)。
    エヴァより厨二臭が強くて、やや展開が唐突なのがこの作品の特徴だね。
    あとは、大人たちはある程度事情を知ってるのも特徴かな?

     
  4. 蒼穹のファフナー 「第2話 告知 〜いのち〜」
    総士という便利なキャラクターがいる事で、話が上手く回っている。
    そして、誰の親が死んだとかが分かりづらい。
    とりあえず全キャラが一斉に1話から出てきてましたから。

     
  5. 蒼穹のファフナー 「第3話 迷宮 〜しんじつ〜」
    徴兵の令状によって戦闘で本当に死ぬかもしれないという恐怖感を美味く描いていると思う。
    それによって島の人たち*1の微妙な心理描写も描いていて現実感がスゴイね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「タイ*2/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*3さん」
    ニュースで知っていましたが、根本がどうなっているかは知らなかったので、大変勉強になりました。
    問題は、日本のニュースが表面的なコトしか知らせない事なんですよねえ。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“廻る”回転寿司サバイバル 〜独占取材!業界再編の裏側〜」
    トップだと安心して停滞すると同時に転落が始まる
    …という、サラリーマンとしては自社に振り返って考えてしまう内容でした。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月3日(月)放送分」
    食品会社が従業員のテロを考えて防止策の認定資格を取る事が企業間で盛んらしいです。
    単純にバカ者がバカをするのを防ぐ事は大切ですが、
    根本に従業員を給与面を中心に人として遇しているかどうかが、一番の問題だと思います。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月4日(火)放送分」
    最近売れているロボット掃除機のベストテンがありました。
    どれも形が似ていたので、機能面と価格の紹介が欲しかったですね。

*1:一部バカ者もいましたが。

*2:日本にも影響大!?タイ騒乱の真実

*3:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ