三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 「第10話 依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。」
    微妙な心理描写の描き方、表現はさすがに頭一つ抜けているくらい上手い。声優の演技も含めてね。
    僕自身、高校時代にこう学祭とかでこう頑張って活動した覚えがないので、少し羨ましいかな。

     
  2. 這いよれ!ニャル子さん 「第9話 僕があいつであいつが僕で」
    入れ替わりは良くあるネタだと思いますが、このアニメならではの味付けに大笑いしながらの視聴でした。
    入れ替わった真尋のニャル子があぐらかいたりとか確かに男の子だよねと思うシーンも多かったなー。

     
  3. 義風堂々!!兼続と慶次 「第6話 上杉の義」
    花の慶次で描かれなかった話が出てきてやっと面白くなってきた。
    直江兼続が謙信の子どもだというのは相当あり得ない奇説ですが、アニメでやるくらいにはいいかとは思っています。
    僕自身、歴史をなぞるだけの作品では楽しめませんから。
    もっとも、それが面白くないと言い続けたコレまでのこの作品だったんですがね。

     
  4. キングダム 「第17話 初陣」
    国の大将軍となるという信の野望からすれば、やっとスタート地点に立ったと言うことだよね!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「ステファン・ダントンさん/日本茶専門店『おちゃらか』オーナー」
    繊細な味や香りが分かるという部分に、猛烈な憧れを抱きながらの視聴でした。
    僕、食べるのは好きですが、そういう繊細で微妙な感覚がないですからw。

     
  2. [情報ドキュメント] スポスタ 「国境を越えた師弟関係 〜緑ジム会長と中年ボクサー〜ほか」
    このジムのオーナーさんは凄くご苦労されているので、何とかいい結果に終わって欲しいです。
    そして、外国のチームに行った選手がグランパスに戻ってくるらしい。
    野球のメジャーと一緒で最近は出戻りする選手が多いね。
    実力があっても成功するとは限らないのが、こういうプロの世界なんだよなー。

     
  3. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「西川健太郎&高橋周平 夢の甲子園で躍動ほか」
    この一週間のドラゴンズを見ましたが、作戦というか思いつき*1で試合をしているような采配が気になります。
    森繁和さんがゲストだったのですが、西川と高橋のコレからの直近の課題でキチンと考えたコメントをされていた事に感心もしました。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「自衛隊憲法 〜日米の攻防〜」
    視聴していてまだ明かしていない事があると感じる、何となく奥歯に物の挟まった感じの話が流れていた。
    まあ、たかだか10年かそこら前の外交を全て開示するなんて聞いたこともないんだけどね。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(1) 1612年 徳川家康築城 『名古屋城』」
    今回は、美術品としてでなく、戦の道具としての城の側面の商会が多く、とても楽しめました。

     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「プエルト・プリンセサ地底河川国立公園/フィリピン」
    水の源泉をたどるというのが、この番組としては珍しい視点からの迫り方で楽しめました。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「CO2を地球のエネルギーに/パナソニック先端技術研究所/山田由佳(やまだ・ゆか)さん」
    実に科学者らしい話ですが、色んな仕事に通じる部分があって参考になるイイ話だったと思います。

     
  8. [大河ドラマ] 八重の桜 「第32話 兄の見取り図」
    主要登場キャラクターの話が展開されて、ようやく面白くなってきた!
    こうして見ると、テーマ選びが失敗したという最初の問題に帰っちゃうンだよなー(苦笑)。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「『生協』人気のヒミツを探る!/日本生活協同組合連合会 会長/浅田克己(あさだ・かつみ)さん」

    昔、母がマークシートに書き込んでいたのを思い出して、懐かしかった。
    特に驚いたのは、配送システムかなー。
    試しにやってみたADさんが「簡単だな」と言っていましたが、機械でやるべき事は機械にさせて簡単にする事も必要だよ。
    アレで肉体的にキツかったら、集中力が続かないでしょうから。

*1:特に打順であったり、野手の先発メンバーだったり