三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 進撃の巨人 「第15話 特別作戦班 〜反撃前夜(2)〜」
    調査兵団のメンツが変な意味で本物の変人そろいなので、先が読めずに集中して視聴できた。
    今回でよく分かったのは、エレンは変人ではなく単なる馬鹿だという事がよく分かった。

     
  2. げんしけん 二代目 「第1話 道の向こう、約束の場所」
    あー、この雰囲気、雰囲気。
    このダルさが漂う空気は、まさに『げんしけん』ですわ!
    しかし、視聴していると何かむずがゆいですー(汗)。

     
  3. きんいろモザイク 「第1話 ふしぎの国の」
    背景も人物も凄く丁寧に描かれていますね。
    系統的には『たまゆら』と同系統ですが、僕は『たまゆら』はダメだったんですよね。
    あの作品はあまりに話に動きがなさ過ぎるのと、僕の理解力がないためにダメでした。
    ただこの作品ですが、やっぱり原作が4コマ漫画だと感じますね。エピソードが細かいんだw。

     
  4. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 「第1話 モテないし、ちょっとイメチェンするわ」
    こりゃまた痛い作品だなーw。
    げんしけん』と同じくオタクの生態を描いているのではあるが、ビョー的なのが痛いンだわ(苦笑)。
    心を落ち着けながら観ていたら、弟も痛いのだが、まだ弟君の方が真人間だ。

     
  5. 神さまのいない日曜日 「第1話 死の谷I」
    少女漫画っぽい絵柄ですが、原作はラノベなのかー。意外ですー。
    ただ、Bパートに入ってからの唐突な話の流れは、ラノベっぽいかな?

     



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「業界新聞の記者が選ぶ!2013年上半期 儲かるトップニュース後編/ゲスト:森永卓郎*1さん、柳原可奈子*2さん」

    加藤さんが「(北海道コンビニのお弁当が人件費から)都市部では少し高くても買う!」と言ってました。
    森永さんはそれには少し否定的でしたが、僕も森永さんに同意かな?
    実際、都市部にはワンコインで一食食べられる店が結構増えてますからね。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「チトワン国立公園/ネパール」
    珍獣ガビアルからつかみはOKでしたね!

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「海上に人類の理想郷を創る/清水建設 グリーンフロート プロジェクトリーダー/竹内真幸(たけうち・まさき)さん」
    まさに夢物語ですが、実現しないと滅ぶ国があるので、夢のままだとマズイ真剣な計画ですね

     
  4. [大河ドラマ] 八重の桜 「第29話 鶴ヶ城開城」
    何だ、こりゃ!?
    ひたすら大砲がヒューンと飛んできて、ドカーンと画面が揺れる演出ばっかりだw!!!
    ま、細かい戦争時の記録なんて残ってないから、八重が少しだけ目立っていたね。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「チリ*3/沸騰ナビゲーター:山根一眞*4(やまね・かずま)さん」
    久々にギラついたお金が絡まない話だったので、安心して視聴できました。
    儲ける事も大切ですが、この番組は少しそれがどぎついいンですよねー(苦笑)。
    今回は素晴らしいニホンの技術がてんこ盛りで視聴していて気持ちヨカッタですー!

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第347回/モンテール 社長/鈴木徹哉(すずき・てつや)」
    社長臨席のプレゼンテーションが異常に面白かった。
    今どきの企業ならパワーポイントなのに、手書きで壁に貼り付ける古いんだけどね。
    このプレゼンの録画を1時間流すだけで良いンだけどと思うくらい会社の皆が真剣で面白かった。
    ただパワーポイントを使って書類を作るのに時間をかけるのなら、手書きで構わないと僕は思います。
    大企業ではないだけに、乗り切る資金的な体力がないため、いつも真剣に乗り切る姿のVTRに見とれてしまいました。

     

*1:もりなが・たくろう

*2:やなぎはら・かなこ

*3:はやぶさ”を超える!?日の丸プロジェクト

*4:ノンフィクション作家 獨協大学 特任教授