三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第36話 本命はお前だ」
    家康に対して、利休が本心を出すシーンに鳥肌が立ちました。
    家康が一蹴するも、利休の本気に心が揺らぐシーン、光秀の辞世の句に利休が悶絶するシーン……。
    分かりづらいですが、侘びに生きた利休の人生が否定されたシーンなんだよなあ。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第21話 100対2のかけひき」
    リサリサの過去が明らかになりました。
    「ああ、こういうシーンがあったなあ」と思い出しながらの視聴が続いています。
    ただ、何度も言うように詰め込みすぎなので、余韻に浸る事なく進んでいくのが少し残念ですね。

     
  3. 琴浦さん 「第8話 デートじゃないもん」
    風邪で熱を出した琴浦さんが、心を読めなくなってしまうという、ありがちな内容の回。
    ふだんその能力に頼り切っていた人が、いざなくなってしまうと途端におかしくなっちゃいますよね。
    周囲も違和感ありまくりだし…。
    まあ、題名から想像していた内容とはかなり違いました。

     



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月8日(金)放送分」
     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「パリを彩る美しき歴史遺産スペシャル 〜後編〜」
    放送時間が1時間とは思わなかったなあ。
    BGVみたいに流し見しようかと思いましたが、ナポレオンを中心とするストーリーに見入ってしまいましたよ。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「ジンバブエ/沸騰ナビゲーター:池上彰*1(いけがみ・あきら)さん」
    学校で習ったコトが実際に起こっています。
    が、さすがに実体験としてないので、実感が湧かないです。
    もっともハイパーインフレでお金が紙くずになる経験なんてない方が絶対にいいのですが。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第333回/ロート製薬 会長/山田邦雄(やまだ・くにお)さん」
    会社が従業員の事を考えてくれている事が少し羨ましかったな。
    ウチも全くというワケではないですが、やはり足りないと思うのです。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「2000年つづく温泉郷/バース市街/イギリス」
    文化・文明の年代の重みに集中して視聴しました。

     
  6. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「江戸の復興代官 奇跡の4年 〜巨大地震 富士山噴火からの再生〜」
    時の幕府の暗部も絡んでいるためか、事実がハッキリしない部分も多かったですね。

     

*1:ジャーナリスト