三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第24話 私を北野に連れてって」
    何だあー、この歌舞伎役者みたいな政宗はぁーw!?
    初めてこの作品で利休の痛烈な秀吉批判が出てきました。
    冷や汗をかきつつ、どうしのごうか思案する有楽斎や、利休に代わる者を探そうとする秀吉とか怖すぎる・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「江沢伸一(えざわ・しんいち)さん/はとバス 定期観光部 企画課長」
    面白かったのは、企画をお願いに上がるシーンでした。
    虚々実々の駆け引きが面白すぎます。
    まあ1時間の番組を使ってはとバスを分かりやすく紹介してくれていましたが・・・。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「アメリカ大統領選/沸騰ナビゲーター:池上彰*1(いけがみ・あきら)さん」
    普段、テレビ番組で取り上げない移民問題であったりする事柄が取り上げられてとても勉強になりました。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第726回/向井理(むかい・おさむ)さん/俳優」
    プライベートでやってるサッカーチームのシーンを見てホッとしました。全然フツーの男の人なんだって。
    彼が新しい仕事である舞台に悪戦苦闘する姿を見て、僕も仕事を頑張ろうと励まされました。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「千年の都を支えた水の秘密/古都京都の文化財/日本」
    みたらし団子の起源は勉強になりました。
    ネッとしながらの視聴だったので、少し意識が遠のいた時間があったのを後悔しています。集中した部分は結構楽しめましたから。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ 働き方が変わる 第1弾 『あなたはこれからどう働きますか?』」
    大手企業をリストラされた方々がベンチャーを立ち上げている場面で気になったのは、朝礼で腕を組んでいる人がいた事。
    人の話を聞く態度じゃないですよね。運命共同体でみんなで同じ目標に向かうのであれば、こういう部分は正す必要があると思います。
    ソーシャルゲームGREEの年収が出てましたが、思うほど楽な仕事ではないと思います。それだけ出すのは出すなりの理由はあります。
    ハイリスク・ハイリターンなんでしょうね。

     

*1:ジャーナリスト