三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第20話 わびの大穴」
    今回はどうも織部がイヤなヤツだったなあ。
    知識が人格をおとしめる好例だと思うようにしよう。

     
  2. 恋と選挙とチョコレート 「第12話(最終回) 投票!」
    最終回は、少しドキドキしました!

     
  3. じょしらく 「第13話(最終回) キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈」
    (1本目)確かにこの新キャラの子、極端にウザいな・・・(苦笑)。僕も1回だけでもイヤだー!!!
    (2本目)アキバに限らず、東京の駅の構造はダンジョンだと思う地方の人(僕含む)は多いハズッ!アキバに行った事がある人なら頷く事が多いのが笑い所なのだろう。
    (3本目)最後、アニメ化自体を自己否定する部分に大笑いしたw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「古堅純子(ふるかた・じゅんこ)さん/整理収納セラピスト」
    単純に掃除、整理整頓が上手い人じゃなくて、かなり波瀾万丈な人生に興味を持ちました。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「島本麻衣子(しまもと・まいこ)さん/ヨガインストラクター
    女性のゲストの方に顕著なのですが、夢があっても叶わず、ふと見つけた事が天職だったりするんですよね。
    腐らなかったその前向きのパワーをもっと見習わないと!

     
  3. [ドキュメント] ソロモン流 「勝又登(かつまた・のぼる)さん/『オー・ミラドー』オーナーシェフ
     
  4. [ドキュメント] アスリートの魂 「挑み続けてつかんだ3連覇 〜レスリング 吉田沙保里(よしだ・さおり)選手〜」
    ものすごい苦悩と果てしない試行錯誤の結果の五輪3連覇でした。
    そして勝敗はホンの紙一重の差なんだと感じました。

     
  5. [ドキュメント] アスリートの魂 「粘っこく走り抜け 〜女子マラソン 重友梨佐(しげとも・りさ)選手〜」
    僕はあまりスポーツ選手のコトは詳しくないのですが、この選手は陸上の世界ではかなり有名だったんだなあ。
    やはりそれくらいでないと五輪の代表には慣れないんでしょうねえ。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「太陽光エネルギー/沸騰ナビゲーター:辛坊治郎*1(しんぼう・じろう)さん」
    結局はバブルです。そんなに上手い話はないと思うよ。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1690年頃 菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ)作 『見返り美人図(みかえりびじんず)』」
    絵がどうこうより、寸劇の役者さんの使い回しにスタッフのご苦労を感じましたw。

     
  8. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「1秒でも早く命をつなげる救助道具!/岐阜県警 山岳警備隊/谷口光洋(たにぐち・みつひろ)さん」
    世の中には色んな商品が存在しますが、1番いいのは実際に使っている人の意見を聞き漏らさずに聞いて、そこを改良する事なんですよねえ。

     
  9. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年10月17日(水)放送分」
    auの冬モデル発売にちなんで、携帯の動向がよく分かりました。
    僕も今使っているスマホ本体の分割払いが残っていますが、速さは魅力なので変えたいとは思いました。

*1:ジャーナリスト