三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. かんなぎ 「第11話 でも、あやふや」
    この手のアニメはそろそろ山場が来ると思うんだケドと思っていたら、イキナリ来たなー。
    後半先生がマジメに神道を語り出すトコロからようやくこの作品の本質が少し出たね。最初からこういう話が出ていたら僕の評価はもう少し高かったと思う。

     
  2. かんなぎ 「第12話 ほんとうにエフェメラル」
    こりゃまた強力な鬱展開に入ったな・・・。何とかハッピーエンドで終わってほしいが、どうだろう・・・。
    調べたらエフェメラルって「短命な」とか「はかない」という意味の英単語らしい。あまり聞き慣れない横文字を使わないでほしいかな(苦笑)。

     
  3. かんなぎ 「第13話(最終回) 仁、デレる」
    原作が完結していない段階でアニメをしたからせいか*1中途半端な終わり方だと感じました。
    最後の方で亡くなったシゲおばあちゃんが出てきたのには救われました。やはり中途半端ですが、アレでナギに神を見た気がしましたから。
    テーマが萌えアニメに似つかわしくないと感じてて、クライマックスで神が出てきてドキドキしたのですが、
    最終的には萌えアニメとして着地して終わって少しホッとしました。

     
  4. かんなぎ 「第14話(番外編) もしこんな『かんなぎ』があったら…」
    ラスト3話ほどが暗い展開だったので、最後は番外編で明るく締めてますね。
    しかし強烈に面白くない映画だなー・・・。大体主観要素満載の作品ってどんなメディアでも面白くないって相場が決まっていますよね。

     
  5. BLEACH 「第341話 侵軍篇、最終決着!」
    やはり今回の悪のボスが今ひとつだったのが最後まで影響した。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「尾原リポート 平田良介 成長と感謝とほか」
    もっと早くに一軍に出していい選手だと思うんですケドね。でもアレがあったからこそ、今の活躍があると思いたい。
    「一軍で狙ってホームランが打てた」との発言からも成長の跡が伺えます!

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「若狭の観察くん 浅尾拓也投手ほか」
    夏目アナが妙に木俣さんをバカにしてるな・・・。そして、今回の観察くんは単なるファン企画だな(苦笑)。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「心鍛えて強くなれ 琴奨菊 大関への挑戦」
    絶対に勝たなければイケない勝負では、技量以上に気持ちの問題が大きいんだよなあ。
    特に大相撲は八百長問題があったから、その手の微妙な問題もあるしね。

     
  4. [ドキュメント] ソロモン流 「桝谷周一郎(ますや・しゅういちろう)さん/『オステリア ルッカオーナーシェフ
    失敗が成功の母を地でいく人だなあ・・・。
    ホントに料理をする事が大好きというのが番組を見ているだけでビンビン感じますよ!

     
  5. [ドキュメント] ソロモン流 「逆境を乗り越えた賢人たち 明日へのヒントSP」
    今回出てきたゲストの方の琴は100%覚えていた。基本的にかなり印象的なゲストさんが多いのですが、その中でも極めつけが今回出演されてますよね!

*1:と僕はそう記憶しています。