三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLEACH 「第333話 望実を消す!?元柳斎の決断!」
    元柳斎ってキャラは僕はアンマリ好きじゃないんだよね。
    総隊長としての当然の判断もあるんだケド、時々問答無で話が通じない時があって、僕にはそれがトンでもなく高慢に見えてしょうがないんです・・・。

     
  2. BLEACH 「第334話 失われる霊圧!一護、魂の死闘!」
    影狼佐が単なる変態親父と化しているだけだw!!

     
  3. BLEACH 「第335話 断界に潜伏?もう一人の一護!?」
    打つ手がなくなった所で一縷の希望の光が差してきたりとか、少し都合が良すぎるなー・・・。

     
  4. BLEACH 「第336話 影狼佐を追え!技術開発局、潜入!」
    影狼佐の若い頃はイケメンだったんだね。そして、その頃の挫折が彼をこういう屈折した人間になってしまったのかというお話。

     
  5. BLEACH 「第337話 改造魂魄の開発者」
    今回の話のボスは大した事ないんですが、一護が暴走して一時的に敵になる事でバランスを取ろうとしてるね。

     
  6. BLEACH 「第338話 コンの想い、望実の想い」
    バトルシーンは叫び声だけでホントに意味がないな・・・。完全な時間稼ぎ。

     
  7. かんなぎ 「第1話 神籬(ひもろぎ)の娘」
    この作品、初見時にオープニングでたまげたんだよね。あー、思い出した。全然作品と関係ないアイドルがライブしてるシーンでw。
    出だしは「ああっ女神さまっ」まんまだよね。この手の作品の王道。日本古来の神さま、神道(なの?)の知識がないと少し分かりづらいね。

     
  8. かんなぎ 「第2話 玉音アタック!」
    ナギの元気な女の子と淑女、声優の演技力に感心した。
    あとアロンアルファはね、引っ張るんじゃなくて横から衝撃を与えたら案外簡単に外れるよ?

     
  9. はなまる幼稚園 「第11話 『はなまるな押しかけ女房』 『はなまるなお話』」
    フツーに放送してフツーに最終回で終わると思ったら、意外に大きな山場が来たなー。盛り上がってきたゾ!!!

     
  10. はなまる幼稚園 「第12話(最終回)『はなまるなクリスマス』 『はなまるな気持ち』」
    前回の盛り上がりがあまり続かなかったと思います。今回で全話視聴したわけですが、原作の繊細な絵に負けない丁寧な作画でした。
    僕のこの作品の感想は大して盛り上がりがないとかよく書いていたんですが、日常を普通に描くのがこの作品の特徴なんでそれはそれで正しかったんですよね。
    最終回の最後につっちーが山本先生に告白するんですが、いつも通りの天然ボケでスルーしたりとか、らしい最後だったと思います。
    原作自体はまだ続いているので、第2期あるかなw???
     
    そして久しぶりにガイナックス制作のアニメ作品を見たように思います。
    もう老舗の部類のスタジオになるかと思いますが、もっと活発にアニメ作品を創ってほしいですね。
    他にはエンディングテーマは毎回違ったりとか、この作品は「ひたすら丁寧」がキーワードになっています!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「サンゴを大食い!パラオの巨大魚/カンムリブダイ」
    生態系として有機的に関連している興味深い例でした。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「シロイワヤギ 崖っぷちこそ理想の住まい/シロイワヤギ
    思ったより追い切れなかったのかな?番組内ので話の動きが少なかったように思います。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年8月3日(水)放送分」
    エグゼクティブ転職って言うのがあるのかー・・・。僕には縁がない話ですが(苦笑)。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「神の手を持つ男たち」
    生々しい描写が出てきたので視聴中止しました。