三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブエクシリア

僕が購入したのは、ソフト同梱版本体の方(↓)です。

現在トルネで録りためた録画番組を視聴したら、データを移行して現在のFF13ソフト同梱版本体(↓)は売るつもりです。

タイマー発動が怖いので、定期的に本体を買い換えていっています。
PSPとかもそうしてます。


で、ゲームです。
2時間ほどプレイしましたが、オンラインゲーム的なゲームデザインが目立ちます。
話しかけるべきキャラクターの頭上にアイコンが出ていたり、カメラが動いたら(L1)ボタンを押す事で正面になったり。
プレイ時間が膨大な上に、複数回プレイさせる事が前提なので、プレイヤーに投げ出されないように簡単にする工夫をしてます。


プレイヤーキャラの育成に関しては、FFちっくになったと思う。
「最近したゲームでこんなのあったなー」と感じて、少し考えたらFF13に似ていると思う。


グラフィックに関しては特に文句はないです。
藤島康介先生といのまたむつみ先生のキャラクターデザインが違和感ないように表現されている。
ま、そのため藤島先生、いのまた先生どちらにも偏っていない、ハッキリ言うと似ていないグラフィックになっています。


ボチボチ進めていこうと思います。
ジュード編からはじめましたが、どちらか言うと珍しいモンク型の戦闘スタイルで
テイルズオブレジェンディアや、テイルズオブエターニアファラ・エルステッドを思い出して懐かしさを感じています。