三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. みなみけ おかえり 「第4話 あるべき秩序が」
    ヒトミちゃんカワイイなーと思いつつ観てました。保坂を気味悪がらない所とか、彼女は結構大物かもしれない・・・。

     
  2. みなみけ おかえり 「第5話 楽しくなる」
    今回はプールを中心にした回でしたね。僕が一番好きな痛い子であるケイコちゃんが出ていてそれだけでOK!

     
  3. みなみけ おかえり 「第6話 流しでほしい」
    さらに今回は海かー。基本1話完結でありながら奥で繋がってて視聴しててこういう楽しみがあるのもいいなー。

     
  4. BLEACH 「第359話 悲しみの戦い!一護VS茶渡&織姫!」
    一護と銀城が急に仲良くなっていたのに少々の違和感が・・・。
    閉鎖空間を舞台とする事で限られたキャラクターで上手く話を展開してるね。しかし月島の能力は反則だよね・・・。

     
  5. BLEACH 「第360話 一護VS雨竜!?裏切り者は誰だ!」
    今回の話の知識を整理するためにwiki見たんだけど、この部分はアニメオリジナルではなく、原作コミックスでもある話なんですね。
    話としての盛り上がりがもう少しだと思うし、そろそろ終わりが近いと感じます。ジャンプ本誌でも最終章が始まったらしいし。
    案の定、前回弱そうに見えた月島はフツーに強くなってた。まあ簡単に勝てそうに見えて実は全然強いというのは、バトルマンガの王道なんだけど。

     
  6. BLEACH 「第361話 新たな姿!護廷十三隊、見参!」
    全員がグルという救いのない展開になってきたな・・・。
    ルキアは味方だった。コレでルキアまで一味だったら視聴をやめてたと思う。
    ただこんなに簡単に一護を元の死神に戻せるのなら、さっさとやってあげればいいのに、と思うのはヤボですかね・・・。

     
  7. BLEACH 「第362話 復活!死神代行・黒崎一護!」
    あとはバトルだけになってしまったな・・・。しかし不意打ちするヤツらばったかだなー。

     
  8. バクマン。2 「第11話 マンガと青春」
    熱い連載会議ですねー。比較的クールな吉田氏が激するのは印象強いわー!
    この作品、現実のジャンプ編集部の編集部員をモデルにしてますが、港浦さんのモデルっているのかな・・・。
    こんなに編集としての能力を問われるキャラにされてると実際の港浦さんの風当たりが強くないか不安だ・・・。

     
  9. バクマン。2 「第12話 経験とデータ」
    港浦さんは一生懸命なのですが、可哀想なコトにどこか方向がズレてるんですよね。
    しかし秋人と最高もブレてましたね。人ってそんなモンなんだろうケド。
    ただ、港浦さんとブツかった時のドロドロした描写はアニメという事でアッサリ目にされてましたね。

     
  10. バクマン。2 「第13話 同盟と同級」
    今回の話は上手く行きすぎですよね。
    秋人が女性の気持ちを知るために蒼樹さんと、蒼樹さんは男性の気持ちを知るために秋人とアドバイスしあうという(苦笑)。
    チョットした事で妙に意識してしまう蒼樹さんは実にカワイイですw。
    しかし、妙にケータイが古いデザインですね。今はスマホだよなー・・・。

     
  11. 神様のメモ帳 「第12話(最終回) 君と僕と彼女のこと」
    正直に視聴後の気持ちを書くと、ラストはもう少しスッキリした終わり方をして欲しかった。
    被害者や犯人が隠しておきたかった部分を暴く死者の代弁者だから明るい終わりはないとしても。
    あるのかは分からないですが、できれば第2期で全てを描ききって欲しいです。

     
  12. BLOOD-C 「第7話 うかりける」
    白昼堂々と怪物が襲ってきたり、甲冑のいかにも人間というデザインのクリーチャーとか、支離滅裂になってきた。
    バトルシーンは迫力があってヨカッタですヨ。

     
  13. ギルティクラウン 「第1話 発生(genesis)」
    作画のレベルが圧倒的すぎる!初っぱなから引き込まれました!
    視聴していてだケド、どことなく新世紀エヴァンゲリオンを感じさせる作品だな・・・。

     
  14. ギルティクラウン 「第2話 適者(survival of the fittest)」
    猛烈に理不尽な描写が続きます。
    アクエリオンにも、エウレカセブンにも似ているように思えるが、コチラは深夜アニメなのかさらにキツイ描写が続出するわー。
    ここら辺もニトロ節って言っても良いと思うよ。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「上杉鷹山 天災と戦う 〜なせばなる!奇跡の復興物語〜」
    この人の時代小説を読んでいたので、かなりの部分は知ってました。
    この番組は掘り下げ不足に感じたと何回か書きましたが、最近は解説のとっかかりとしてはこの程度で良いと思うようになりました。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「挑み続ける45歳 〜最年長Jリーガー 三浦知良(みうら・かずよし)選手〜」
    今回は少し毛色が違いましたね。キングカズのブラジル時代を彼がブラジルを訪問する事によって紹介してました。
    多分ケガをしてしまったからドキュメントを作れなくなったからかな?でも、知らない事ばかりなので面白かったですよ。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「4人 心ひとつに 〜カーリング チーム青森〜」
    単純そうに見えて実はメチャクチャ複雑・・・なのがカーリングなんですよね。
    ルールは多少知っている程度でしたが、小市民の僕はチーム青森の活躍によって細かい知識を得たので、メンバーが変わっても活躍して欲しいですよね。

     
  4. [情報バラエティ] マイケル・サンデル 究極の選択 「許せる格差 許せない格差」
    何度かこの番組を視聴してますが、今回は生活に直結しているだけに物凄く分かりやすい問題でした。
    この給料などによるお金の格差の話の問題が分からない人はいない位に現代生活に直結していますからね。

     
  5. [ドキュメント] ソロモン流 「樫木裕実(かしき・ひろみ)さん/ボディメイクトレーナー」
    バンバン食べてるシーンが出ていましたが、あんなに運動していたら、食べても痩せてますわ。
    まず知るべきは、自分が食べるべき適量を知る事と、キチンと毎日運動するコトなんですよね。
    僕の場合は仕事が不規則なので、まず睡眠をキチンとどこで摂るかですね。そこから一日を上手く過ごせるように持っていかないと。