三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 鋼の錬金術師 「第45話 約束の日」
    キング・ブラッドレイとグリードのバトルの作画はまさに圧巻!流れるような演舞はとてもキレイでした。あと、話の題名が最後の最後に出てくるとは思いませんでした。こういう考えた演出は好きです。毎回されたらイヤですが、たまには良いモノです。

     
  2. クロスゲーム 「第46話 やーな感じだなァ」
    光が中西に「草野球がしたい」というシーンが印象的でした。たまには勝ちとか負けとか何も気にせずやりたいですよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「浅田真央 金メダルへの闘い」
    浅田とキム、2人のあまりの対局ぶりに興奮しながらが視聴しました。「競技前にこんなに詳しく紹介して良いの」と思いましたが、お互いの陣営は、まあこの程度の情報は持ってるでしょうね。タラソワコーチが「貴方は強い」と呟いて涙ぐむシーンにはグッと来ました。

     
  2. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「小倉優子の野球相談室 選手名鑑作りに挑戦ほか」
    落合監督高木守道さんの対談が一番面白かったですね。落合監督はあの飄々とした感じでも、よく選手たちを見てるなあと感心するコトしきり。個人的にはそろそろ平田りんにブレイクして欲しいな。

     
  3. [ドキュメント] ソロモン流 「青島広志(あおしま・ひろし)さん/音楽家」
    時々、僕の周りでもこういう超ハードスケジュールの方を見かけますが、どうやって精神的な安定を保っているのか不思議でしょうがないです。そのやり方が分かれば、僕ももっと録画番組の視聴とかゲームとかを増やせるのに・・・。ま、こんな考えだからダメなんでしょうね(苦笑)。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第588回/藤倉大(ふじくら・だい)さん/作曲家」
    全てがあまりにかっ飛ンでいて視聴していて相当驚かされました。まあ、特にクラシックとか事前に知っておくべき事柄が多すぎますからね。全てを気にしないというのもある意味正論かもしれません。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「儲かる!ご当地スイーツ第3弾!!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、藤田朋子(ふじた・ともこ)さん」
    地元の東海地方のお菓子が出なかった事が残念でした・・・。

     
  6. [情報バラエティ] THE世界遺産 「小さな村の摩天楼/開平の望楼群と村落/中国」
    いかにも中国らしい話ですね。日常生活に基づいたこういう建築物こそ世界遺産にふさわしいと思います。

     
  7. [情報バラエティ] THE世界遺産 「ヒグマを育む海/知床II/日本」
    前編より全然面白かったです。仕事の作業をしていたのですが、その手を止めてテレビに見入ってしまいました。

     
  8. [情報バラエティ] ダーウィンが来た 「ファイト!鳥のアマゾン大行進/コシジロラッパチョウ
    変わった生態ですが、生物の種として当然の姿だというこの番組の主旨らしい内容に感心しきり。