三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第38話 初デートですよ」
    H2のように打ち切りを心配せず安心して視聴出来る状態を、もっと幸せに思うべき何だろうなあ。やっぱりいつものあだち作品ならもっと密接に関わってくる水輝が、この作品では完全にオジャマキャラだよ(涙)。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第37話 始まりの人造人間(ホムンクルス)」
    さすがに原作に追いついてきて、ペースは少し緩やかになったかなーと思います。だからといって、コレまでの飛ばしっぷりは少し許せないですが・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] スポスタ中日ドラゴンズ応援番組) 「PL鍋 ザ・ファイナル(永久保存版)ほか」
    いつも大笑いの鍋企画ですが、今回はしんみりした部分ばっかりだったな。まあ、立浪さんが引退した部分を強調するから仕方ないんだけど・・・。

     
  2. [ドキュメント] スポーツ大陸 「限界を超えて戦う 〜スピードスケート 岡崎朋美(おかざき・ともみ)選手〜」
    もう少し続きが見たかったです。

     
  3. [情報バラエティ] 世界遺産への招待状 「第26回 ロシア クレムリン 激動の歴史を見つめた城塞」
    政治と絡んだ世界遺産でしたね。知らない部分も多々あり勉強になりました。

     
  4. [スペシャルドラマ] 坂の上の雲 「第4話 日清開戦」
    前の作品の天地人と違って、戦闘シーンがキチンと作られていて大迫力でした。残酷な戦争シーンを敢えて描いた部分も評価したいです。
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第579回/長谷川穂積(はせがわ・ほづみ)さん/プロボクサー」
    長くキチンと取材するのがドキュメント番組の基本ですが、難しい。そこを敢えてやる情熱大陸は最高です。どんなスポーツ・勝負事でもそうなんですが、頭を使った方が勝つ。その意味で、トレーナーの影響がメチャクチャに大きいですよね。

     
  6. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「落合英二のブルブルの輪 〜守護神・岩瀬仁紀(いわせ・ひとき)投手〜ほか」
    今回で韓国にコーチに行ってしまうため英二さん、ひとまず最後の出演となりました。少し誘導する部分がありますが、現役時代も好きでしたが、笑いを取ろうと頑張るトークはいつも大好きでした。また観たいですが、とりあえず韓国でコーチ業を頑張って欲しいので、笑顔で送り出そうと思います。

     
  7. [ドキュメント] 夢の扉 「第263回/稲田博史(いなだ・ひろし)さん/サンマ漁に革命!LEDで日本の漁業を救う」
    この内容は以前取り上げていたテーマだったと思います。その続報。前回より進んだ内容で、視聴していて面白かったですよ。