三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. クロスゲーム 「第45話 こっちのセリフだろ!」
    「光が青葉のフォームを参考にしている」という部分が大好きです。シッカリ絆があるというのを感じられるからね。

     
  2. 鋼の錬金術師 「第44話 バリンバリンの全開」
    エドが逃走する際にデザイン最悪の装甲車に錬成してあって大笑いw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「中日沖縄キャンプ情報ほか」
    キャンプに関する情報でまとまっていたので、とても見やすかったです。この番組、コレでもかというくらい色んなコーナーをひたすら詰め込んできますからね(苦笑)。

     
  2. [大河ドラマ] 龍馬伝 「第7話 遙かなるヌーヨーカ」
    家族というモノのありがたさを痛感する内容でした。原作では、父・八平の死は手紙で知った形でしたが、この改変はコレで良いと思う。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第587回/郄本陽一(たかもと・よういち)さん/ロボット製造業」
    純粋な少年のような目をして語っている姿がとても印象的でした。感心したのは、実際に流通して使われているモノを使うようにしている点。当然普及してないですから高くつきがちなのですが、コストを抑える工夫をキチンとしているから。研究者って理想は素晴らしいけど、現実を見てないコトも多いですからね。

     
  4. [情報バラエティ] THE世界遺産 「白銀とエメラルドの世界/カナディアンロッキー山脈自然公園群」
    何でココを取り上げているのだろうとよく見ていたら、オリンピックやってるから今回はココなんだーな(苦笑)。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「あなたの5分を狙う!ヒマつぶしビジネス/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、渡部篤郎(わたべ・あつろう)さん」
    知っている事も多かったし、知らない事も勿論多かったです。仕事の勉強もかねてこの番組は視聴しているのですが、今回はとても勉強になりました。

     
  6. [情報バラエティ] 夢の扉 「第270回/豊重哲郎(とよしげ・てつろう)さん/奇跡の村おこし!高齢過疎の村に若者が戻った」
    必要以上に無理をしないで様々な工夫をこらす場面をたくさん見てビックリしました。僕の住んでいる地域はココまで過疎は進んでいませんが、高齢化による過疎はもっともっと考えるべき問題だと思います。

     
  7. [情報バラエティ] ダーウィンが来た! 「原始のサル トゲの森を横っ跳び/ベローシファカ」
    あまり集中して視聴していませんでした。内容もあまり覚えてないです(汗)。