三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか/7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部・編著/新書/講談社

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

とても面白かった。
実際、僕が16歳の時に、この本を読みたかったと思います。
内容は、なぜ学校で勉強するかという部分で5教科を学ぶ事の意味について書かれています。
大切だと思ったのは、単純に暗記するだけでなく明確な意味を理解しながら覚えていく事とか、
本当の意味での考える力をつけるような勉強について語られています。


収録されている内容では、社会と心理学は実際の大学受験とはかけ離れた内容だと思いました。
社会は、実際社会との繋がりの意味での社会科について書かれていて、心理学は受験ってどうやってクリアするかについて書かれています。
その意味では、この2教科は、ホントに16歳くらいの人が読むべき内容だと感じました。