三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 蘇るPC-8801伝説

そういや、昨日『蘇るPC-8801伝説』という本を買いました。
興味ない人にはどうでもいい話なので、『続きを読む』機能で。


PROJECT EGGで何度か紹介されてたんですが、やっぱり僕はMSX派ですからね。
MSXは、グラフィック機能が散々ヘボいってバカにしてきやがって。ロードランナー*1ばっかのPC-8801なんて」
とか思ってたんですよ。
んで、たまたま昨日寄った本屋さんで本の実物を見かけてぱらぱら立ち読みしてたの。
そしたら結構面白くてね。
たくさんたくさんたっくさんゲーム関係の読み物があるし。
購入を決めた一番の理由は、PROJECT EGGの『ブラックオニキス』と『ファイアークリスタル』の付録CD-ROMがあってね。
ホンの中に攻略情報もキッチリ書いてあったし、こりゃ買おうかと。
当時、お金がなくてプレイできなかったの。
8801版だケド、MSXよりグラフィックきれいだし、やってみるかって薄情な気持ちなんだケドさ。
うん、僕、基本的にEGGとかでもMSX版を選んでるし、ゴメン、たまには浮気させてって事でさ。
そうそう、EGGで『は〜りぃふぉっくす』も購入しました。
MSX版がなかったのでPC-8801版を。
700円そこらで昔を懐かしめる+昔できなかったゲームが遊べるなんて非常にいい企画ですよね。
感想はまたいずれ。
そうそう、個人的に、EGGで『Z2000』がやりたいな。
アレ、プレイしたのは中学生だったんだケド、難しくてクリアしてなかったんだ。

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

*1:テレビゲームの方じゃないです。PC-8801ユーザーはゲームをLOAD(ロード)するだけのユーザーが多かったんですよね。それを少しバカにしての言葉。ただ、MSXほど簡単に色んな事ができないし、わかりやすいテキストとかもなかったんですよね。だから、できる人とできない人の差が激しかったと思います。それは少し可哀想かなあ。