三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 PC-8801mkIISRゲームリバイバルコレクション

この本を購入した最大の目的は、88版のアークス2をプレイするため!!!!
MSX2版、猛烈に動きが遅いんですよ。
で、88版で動きが遅かったら諦めがつくんで、思い切って買ってみました。
んで、やってみたんですが。
「ほ、ほーっ、ほーっ、ホアア〜ッ!!」と叫んでしまいました(笑)。
エミュレータの書き換えの関係で少し画面がガタガタしますが、MSX版よりいいと思う。
逆にMSX版は少し動きが遅いものの、画面の動きがブレる事はありません。
そこはいいですね。
んで、アークス2ですが、ディスクの入れ替えが頻繁にありますが、いいと思う。
とりあえず、88版をクリアしてからMSX2版を極めようと思います。
あと、夢幻戦士ヴァリスは、PROJECT EGGで違ってもMSX版を絶対に買ってはイケません。
というのは、MSX版ヴィジュアルシーンが全く入ってないので、ストーリーの流れが全く分からないからです。
あと、メルヘンヴェールはクリアしてみようと思った次第です。
効果音とかMSX版はク○ゲーになりえたんですが、88版は結構いいっすよ。
他には、本としては「蘇る〜」の方が上ですね。
コチラの「ゲームリバイバルコレクション」は、ホンのさわり程度の紹介で、本の内容としてはさほど良くはないです。