三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 FINAL FANTASY TACTICS (PlayStation版)

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

野球見ながらプレイしてました。
1章最後のステージをプレイしましたが、クリアできませんでした。
準備不足なのと、全ての敵ユニットを倒そうというプレイスタイルが難易度を上昇させているのでしょう。
う〜ん、以前プレイしたときには、こんなに苦労したっけかなあ。
まあ、もう少しユニットを成長させてから再挑戦しようと思います。


結局、テレビを見ながらユニットを育てて再挑戦し第1章をクリアしてしまいました。
うん、やっぱモンクのアビリティを使えるようにしたのが大きかったな。


このゲーム、使えるアビリティと使えないアビリティの差が激しく、
育て方を知ってないとハマって最初からやり直しって事が多いですからね。
雑誌のレビューでは「連続ステージで最初からやり直しする羽目になる」的な書かれ方をしているのですが、
連続ステージの時は、キチンと説明文が表示されるので、1回経験すれば分かるんです。
どうしてハマるかというと、
実際は、フリーバトルをしてキャラを育成する余裕がある敵が出現するステージがないからやり直しなんですよね。
あと、「このゲームは簡単だ」というコメントも多かったのですが、
それは「タクティクスオウガのクリア経験者には簡単であって、FFとしては凶悪に難しい」んですよね。
特にPS以降の易しいFFしか知らない人はまず最初でつまづくんじゃないでしょうか。