三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 仕事休みだケド、仕事関連でやる事が多過ぎて休みじゃないよ(涙)。

  • 本日のなっく

朝9時ごろ1回起きてトイレに行く。
その時、少し疲れが残っていたので、もう一度ベッドに戻る。
そりゃ、4日連続で朝7時に起きて、朝9時から夜零時まで働いてたら疲れも溜まるわなあ(苦笑)。
次に起きたのが午後12時を回ったくらい。
今日の午後、歯医者に行く事になっていたので、もう起きないとイケない。
かなり眠かったが、そういうワケで、思い切ってムリに起きてお昼ご飯。
それから少し『CLANNAD』をプレイして、見事に予約の時間を過ぎてから(笑)、歯医者に向かう。


歯医者自体は簡単に済みました。
歯医者さんと少し世間話をして治療。
歯の詰め物が取れたため、もう一度接着しなおしました。
今度取れたら、新しい詰め物を作ろうと歯医者に言われる。


それから、ウチの店舗と違う店でお客に注文を受けた商品を取りに行く。
結局なくて、他の店舗から移動してもらう事をその店の対応していただいた店員にアドバイスされ帰る。
もう少し時間に余裕があれば、他の三重県内の店舗まで直に取りに行くつもりでしたが、
今日は夕方の5時からお客さんと電話応対する予定があり断念。
そして、その店で相当迷っていた『テイルズオブエターニアオンライン』を購入。
なければ、もうそのオンラインゲームはやらないつもりでしたが、ゲームの神様はやっていいと仰ったみたい(笑)。
それから本屋に寄って、月刊ASCCIなどの仕事の勉強用の雑誌や、趣味のマンガなどを購入して家に帰る。
ココまで書いた時点で、午後4時50分。
お客との約束の電話の時間まで少ししかない。
休めない(涙)。


5時前になって上司から電話がかかってくる。
上に書いた5時からの客の話はどうなっとるんだという催促のお電話。
それから9時半まで断続的にお客さん、2名の上司と電話を取りながらテイルズオブエターニアオンラインをプレイする。
僕の家の付近は強烈に携帯の電波が通らないので、最後は2キロくらい車を走らせて近くのコンビニの駐車場で電話。
終わって帰ってから風呂入ってマンガを読んでる。
疲れが全く取れない、というより、こんな会社、あり得んだろと思う。
何やってもというか、客が持ち込んでくる全てにストレスが溜まる。


あと、コレ、今日話した全員に『おかしい』と言われたウチの店の事を書く。
まあ、ウチの商品にはいくつか値段がついていて、その情報がレジに記録されています。
会計の時にその値段を選んでお支払いして頂きます。
んで、会計の時にレジにある値段とウチの店にある実際の値段が違うときがあります。
レジで調節できる時はいいケド、問題はレジの値段より、店の実際の値段が安い時。
そのまま安い値段を打つとパスワードが必要になります。
そんなときは、本部に電話してパスワードを教えてもらうの。
千円以上違ったらさすがに電話してパスワード取るけど、でも、2〜300円くらいの時は
自分の財布から足りない分をレジに入れます。
ほんで、お客さんに
「スイマセン。レジの方が少し調子悪いんで、値段は少し高くなってますが、実際は○○円なんで私の方で足しときますね!」
と、笑顔でお答えする。
何でそんな事するかと言うと、本部に電話してパスワード取るのって結構時間かかるのよ。
5分くらい。
そんなに待たせると客が怒るし、他に待っている客をさらに待たせる事になるので、手っ取り早く自分の金をレジに入れちゃう。
(何で金を入れるかというと、後で調べると違算が出ちゃうから。)
他にも展示品を売る時に、クリーニングに使うウォッシュペーパーとか、展示品の切れた電池の補充とかも自前。
というか、客に言われた自分に運がないって事なんだろうケド。
ほんでも、僕、上司に「何で自腹なんですか。おかしいです。」って言ったら、逆に怒られた(笑)。
「そんな事で、ケチケチすんな(出して当たり前。)」って。
だから、多い日は、一日で1000円くらい自分で使ってない金が消えてる。


あと、予定表が全く当てにならんのも凄いかも。
休みだと思って寝てたら「人数が足りないから出てこい」とか、それも朝の7時頃に電話がかかってくる。
昨日零時前に帰ってきて、2時ごろ寝て、今日は休みだからゆっくり寝てたいと思ってたら、そんな調子。
他には、予定表とその日の日報の出勤時間を見たら全然違うとか。
予定表見たら開店前の時間(9時)出勤だったのに、日報見たら遅番の午後12時からだとか。
それ、昨日夕食を食べに行った仲良くなった同僚に話したら笑顔で「そんなん、いつもだよ(笑)」とか言われちゃって。
僕も、「まあ、こんなもんだろうな」と思ってたんですが、それでも時々「少しおかしいんじゃないか」とか思ってしまう。
道理で「ウチで3年もったら、どこの職場へ行っても通用する」なんて言われるわけだ。