三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 城島メジャー挑戦 条件は「正捕手」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/01/03.html

この話は、おかしいと思いませんか?
レギュラーポジションは、与えたり用意してもらうものではなく、自分の実力で奪い取るものなんじゃないですか?
もし、この条件を飲んだチーム(メッツやマリナーズが有力視されていますが。)に移籍するとしたら、そのチームの他の捕手はやる気をなくします。
以前、谷繁が横浜から中日に移籍する時に、経営陣が正捕手を確約したため、それまでの正捕手の中村武志が怒った事がありました。
僕は、中村の怒りは正当だったと思います。
実力的に中村は下り坂で、勝負したら負けたかもしれませんが、勝負して負けたら中村も納得するじゃないですか。
勝負する必要もないと見なされたのなら、これ以上の屈辱はないです。
それと、野球はチームプレーですので、特定の選手を優遇する事は、結果的にチームのためになりません。
今年、巨人は、ミセリキャプラーという2人のメジャーリーガーを呼び寄せましたが、
彼らを二軍に落とさないという特別契約をしたために、チームがガタガタになりました。
その特別契約条項がなかったとしても、巨人が優勝しなかったかもしれませんが、あそこまで低迷しなかったようにも思えます。