三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

この辺りで領土争いをしていた、スウェーデンとロシアの歴史的背景を語りながら進めて行きました。
僕は、社会は日本史専攻でしたし、世界史というか、
高校が全然進学校ではなかったので、やった覚えがありません。
恥ずかしい話ですが、単純に知識量が少ない人間です。
だから、スウェーデンとロシアが争ってたのも初耳でした。
要塞の形を見て五稜郭に似てるなあとかも思って見てました。

次で、最終回なんですかね?
次の番組が、ガンダムSEEDの続きだってのは聞いたのですが。
最近、ハガレンの展開が早くなったと思ったんですが、
今日の急ぎようはそれまでとは比べ物になりませんでした。
重要な位置を占めていたホムンクルスの面々が、次々と死んでいきました。
一体、何のために生きているのかってのを考えさせられました。
人間になるために頑張っているホムンクルスが、
人間になってする事は死ぬだけとは凄い皮肉だと思います。
ふつうの人間は、不老不死になりたがりますしね。
この部分は、ホンの少しでしたが、
支離滅裂な発言をするキャラもいましたし、まあ、かなり難しいテーマだと思うんですが。
僕は、死がどういうものかだとか、そういう気持ちが、まだ分かりません。
死を眼前において考えるほどの年齢でもないですし。
いつぞや、仏教の本を呼んでいて僧である事は、
いつか訪れる死の恐怖を超越する事と読んだ事があります。
多分、比較的、死を身近に考える僧であってさえ、分からんのではないかと思います。