三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-10-18から1日間の記事一覧

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY「第1話 怒れる瞳」

前作に登場していたカガリとアスランが出ていて、それはそれで安心しました。 気になったのは、主人公がキラに似すぎている点。 これ以降で、キラが出てきたら、僕は見間違う場合が多いと思います。 親類か何かですかねえ、僕は情報とか仕入れてないので、わ…

 神無月の巫女「第1話 常世の国」

最初の15分は学園ラブコメ物で、後半15分はSFロボット物でした(笑)。 最初の方は、丸きり「マリみて」みたいな感じでした。 祐巳ちゃんみたいな主人公と祥子様みたいな先輩がいて。 それで、どういう訳か、主人公とその全校生徒憧れの先輩が親しくて…

 名探偵ポワロとマープル「青いゼラニウム」

青酸カリを使うという科学的な犯罪が見れました。 ただ、それでも現在の推理物に比べると、どうしても古さは拭えないと思いました。 でも、この番組は子ども向けアニメですし、ミステリ物の古典的な基本を原作にしているから この程度に内容を抑える事でいい…

 世界遺産「オルーロのカーニバル/ボリビア」

欧州のキリスト圏であるスペインとその植民地であった南米ボリビアとの 文化を比較しながら放送してました。 前回より見やすかったです。 前回は、舞台がコロコロ変わっていたし、今回のキリストがどう関わったか という太い背骨が一本通ってなかったから、…

 情熱大陸「高橋邦弘/蕎麦職人」

とにかく波乱万丈だなあと思ったです。 ナレーションが言った「たかが蕎麦、されど蕎麦」という言葉が重かったです。 以外だったのは、第一人者でありながら、あまり奢った部分がない事です。 こういう立場の人物って、腕はいいけど性格がどうも、という人が…

 新撰組!「第四十一回 観柳斎、転落」

新撰組関連では、悪く扱われがちな観柳斎が舞台から消えました。 まあ、実際、自分の見栄しか考えないこのキャラを好きな人はあまりいないと思います。 他には、近藤が隊則を緩めようとか、少しいい人に描きすぎな気がしました。 まあ、そこら辺は仕方ないの…

その1 日記の表記方法を変えてみました。 アドバイスを受けたので、そのようにやってみたら、 僕の以前の書き方では何だかシックリ来なくて。 それで、変えてみました。 それなりの格好は付いたと思うのですが、また何かありましたらご意見下さいませ、皆様…