三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年2月15日(金)放送分」
     <大塚家具と中国企業が提携>…イージーホームとの提携は自然。社長の発言も納得できるし。
     <白血病患者に新たな治療法>…番組内では、少し時間が足りない。もっと説明が欲しい。
     <なぜ壁建設で非常事態宣言?>…異常だ。WBSの解説を聞いてもよく分からない。

     
  2. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2019年2月16日(土)放送分」
     <関心高まる骨髄移植>…ドナー登録したら実際どうなるかの解説がヨカッタ。
     <ふるさと納税は誰のため>…この解説は今1つ。関係自治体のインタビューがあれば。
     <農業復活のカギは女子力>…様々な見直しが進む。時代で状況は変わるから正しい。

     
  3. [プロ野球] ドラHOT+ 「クローザーを目指す男たち ~鈴木博・佐藤優・田島投手~」
    僕自身は、コレまでの実績を考慮して田島さんを推している。ただ、鈴木さんも佐藤さんも勢いはあるんだよな。守護神の座を誰が射止めるのか、楽しみながら見ていきたい。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「全力スクープ 追跡!クロマグロ大産卵」
    番組その物では、スクープを取れなかったのか…。だが、スゴい事には違いない。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる!保存ビジネス/ゲスト:森永卓郎*1さん&小倉優子*2さん」

     <アサヒグループ食品>…原理を知ると、おいしいのも納得。
     <ライフピース>…考えつく感性が素晴らしい!!!
     <さとの雪食品>…製造方法自体は確立していたが、法律が壁だったのに驚き。

     
  6. [情報バラエティ] 世界遺産 「ボイン川沿いの遺跡群*3
     
  7. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「南の島は戦場になった トラック空襲75年目の真実」

    僕は全く知らなかった。ほとんどの日本人は知らないのではないか。もっとも、日本軍部の大失態で、あまり知って欲しくない事なのかな?

     
  8. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「潜入!知らないと損をする今ドキの病院 最新事情」

     <いびき、肩こり、口臭…今流行の専門外来>…僕はいびき持ちで、視聴が他人事ではない。
     <気軽に何でもできる?最新美容整形に潜入>…ゲスト西川先生の専門分野で詳しい解説だ。
     <1日外来3000人!超巨大病院の裏側>…大きいからこそ、初めて見る光景が満載!!!

     
  9. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「旬の味を発見!知られざる冬の(秘)食」

     <冬山で大繁盛!仙人が作る絶品(秘)料理>…色んなモノの命を頂く食の原点を教わった。
     <発見!冬の超高級ブランド魚に沸く街>…寒ブリって割とポピュラーな魚だったな。
     <120年愛される!冬の東京あったか鍋>…ウマいというより店主が大変だと心配しちゃう。

     
  10. [ドキュメント] セブンルール
     「緒方真美*4さん/東京から由布院へUターン 人気老舗旅館を継ぐ」

    この規模だからこそ出来るサービスだと感じた。彼女の人生を見て、人は環境でどうとでも変われると自信づけられた。

     
  11. [ドキュメント] アナザースカイ 「古市憲寿*5さん/社会学者/ノルウェー
    この人、生きづらそうな性格をされている。現代だからこそ、存在ができるとも言えるかも。

*1:もりなが・たくろう

*2:おぐら・ゆうこ

*3:アイルランド/1993年登録

*4:おがた・まみ/御宿 由布両築 女将

*5:ふるいち・のりとし