三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 「第5話 二人でひとつ」
    イクタとヤトリの幼い頃の過去が、今回明らかになりました。
    この2人の絆が、他のキャラクターと比べて深いのですが、当人たちに今ひとつ自覚がないんだよな。

     
  2. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 「第6話 神の階の麓にて」
    今ひとつイクタの行動原理が読めない。
    屈折した人生を送った結果といえばそれまでですが、そこが、この作品の話を読めなくしているので、良い部分ではある。

     
  3. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 「第7話 カトヴァーナ北域動乱」
    Aパートで萌えが入ってきたと思ったら、Bパートでシリアスにグッと引き戻された。
    しかも、前回最後の伏線が絡んできたりとか、上手いねー。

     
  4. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 「第8話 いつか三度目に」
    うわー、切ない話だなー。
    単純にふざけていた女の子が亡くなったというだけじゃない。
    この時代に科学的な思考が出来る人は少ないし、ある意味、魂の同士を失ったほどの損失だよね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「消すな職人技!生き残りの秘策」
    後半の熟練の職人としての技術で、キチンと服を仕上げていく姿に圧倒されました。

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「人の力を引き出すには? 〜独眼竜政宗の名コーチ!片倉小十郎〜」
    政宗は豪放磊落を装っていたが、史料から内心はかなり繊細な人物だと感じました。
    それを陰に日向に支えたのが、小十郎だというのがよく分かった。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「本村友一*1さん/救急救命医」
    「決して100点は取れないケド、100点を目指す」という言葉が印象的でした。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「追跡!チケット高額転売の舞台ウラ」
    凄まじい現状にゾッとした。
    それに対する対策を実施している運営側もいて、厳しいケド、それは正しいのではと思います。
    キチンと行きたい人が、キチンと行けない現状は正しくないですから。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年10月11日(火)放送分」
    「地方に若者を残らせるためには」というテーマで、コメンテーターの方の意見が印象的でした。
    「若い男性が働ける企業は製造業の工場誘致などであるが、女性は地方に残るような企業がない。
    サービス業的な仕事に就く事が多く、そういう人が集まる場所は都市部に限られるから、彼女たちは都市に行ってしまう」…といったモノ。
    割と、この手の方の意見って、学問的で現実感を感じないので、正しいのか疑問に思う説が多いのですが、今回は真実ですね。

*1:もとむら・ともかず/熱血フライトドクターに密着 救命救急医療の裏側に迫る!