三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第58話 真の光」
    青峰が喫茶店で何気なく言った一言が、この作品の根幹のテーマのように感じました。
    しかし、黄瀬が生き返っちゃって、まあ(苦笑)。

     
  2. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第15話 御使堕ろし −エンゼルフォール−」
    全体的にはギャグっぽいとは思ったンですが、意外に深いテーマがあるようで、そこは驚きました。
    かなり大きなテーマのようで、1話でネタ晴らしとはならなかったようです。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月8日(水)放送分」
    マイナンバー制度の功罪について解説がありました。
    ズルできなくなるので、やりづらくなる人が増えそうな気がします(苦笑)。

     
  2. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「SF作家/小松左京*1さん −後編−」
    前半ほどの盛り上がりはなかったですね。
    後半は、確実にまとめに入った人生を送られていた感じがしました。
    もっとも、あまり明るい作品ではないので、綿密に考証して著作しても、周囲で問題になる事も多かったみたいですし。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「シニアベンチャー/ゲスト:森永卓郎*2さん、ナイツ*3
    二番目の不動産屋さんが凄すぎます!
    ココまで徹底的に見てくれるのなら、そりゃ契約まで行きますよ!

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「アジア諸国*4/沸騰ナビゲーター:田中陽*5さん」
    日本はもっと誇っていい、という内容でした。

*1:こまつ・さきょう

*2:もりなが・たくろう

*3:塙宣之土屋伸之

*4:世界が称賛!日本式フランチャイズ

*5:日本経済新聞社 編集委員/たなか・よう