三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第28話 星の杖*1の使い手」
    バトルの場所が減って、少し話が分かりやすくなった。
    しかし、迅さんって、ホント反則みたいな能力者だね。

     
  2. アルスラーン戦記 「第5話 王都炎上 〜前編〜」
    攻城戦で戦をしている感じが良く出ていたと思う。
    歌って欲しかったが、詩が流れる演出もそこそこヨカッタ。
    あと、ボダンはいい感じにイカレていた(w)が、小説を読んだ感触ではもう少し線が細いと思ってたので少し意外。

     
  3. ラブライブ! 「第5話 新しいわたし」
    各メンバーに焦点を当てていくやり方はいいね。
    今回は、凜ちゃんで、彼女が男子っぽい格好をする理由が幼い頃にあるとか*2、結構良い話でした。
    修学旅行で向こうに行っている穂乃果が、意外にリーダーっぽい言動をしていて感心した。

     
  4. 黒子のバスケ 「第20話 なりたいじゃねーよ」
    足踏みして停滞していましたが、黒子の今後を考えると必要な描写であり、1話使ったのは正解です!

     
  5. インフィニット・ストラトス 「第9話 海に着いたら十一時! −オーシャンズ・イレブンー」
    今回は完全にサービスカットの回だったな。

     
  6. インフィニット・ストラトス 「第10話 その境界線の上に立ち −シン・レッド・ライン−」
    ヒロイン・箒がやっと本来あるべき人間関係的な位置についたと思う。
    もっとも、与えられた兵器の力で大幅にレベルアップしているから、本人だけの力でもないんだケド。

     
  7. 境界線上のホライゾン 「第13話(最終回) 境界線上の整列者達」
    分かりづらい話だった。
    最終回にして、やっとスタート地点に立ったという感じではあるが、事態が佳境で全然スタートではないんだケド(苦笑)。

     
  8. ガリレイドンナ 「第7話 ソルトフィッシュ」
    女子を殴り飛ばすとか、容赦ないシーンが出てきて衝撃だった。
    当初分かっていた話が終わったのですが、コレでどう続くのかが気になる。
    別のポイントで盛り上がってきた!

     
  9. ガリレイドンナ 「第8話 ジャッポーネ」
    ルンペンっぽいお父さんの故郷である日本が出てきてホッとした。
    1人で旧家に暮らす祖父との明るい家族の風景がとても良かった。
    アンナとボス(ロベルト)の会話から察するに、かなり山場が近いみたいなので、余計に平和が貴重なんだよね。

     
  10. ガリレイドンナ 「第9話 時空金魚 <前編>」
    数話前から視聴していた通りの内容になった。
    しかし、星月が過去にワープしたみたいで、魔法少女っぽいホノボノした話に救われた。
    でも、それでも現実と戦うために星月は今の世界に戻るんだ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第18話 龍馬!登場」
    文と寿が僕らの世界の常識を語ってくれてホッとした。
    寅次郎が生きていた頃は、彼が勝手に暴走していたが、死後は元塾生がもっとそれ以上に暴走している。
    後半、龍馬が出てきて話がバカバカしいくらいに明るくなって笑ってしまったw。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年5月4日(月)放送分」
    前LINE社長が新会社を立ち上げて出ていました。
    苦労もあるだろうケド、やりたい事をやっている姿に憧れてしまった。
    しかし、強気な発言をしてたホリエモンは相変わらずだなー(苦笑)。

     
  3. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「日本&世界は動こうとしている!!2時間スペシャル」
    僕としては日経平均株価の部分がとても勉強になりました。
    それ以上に、現代の大問題になるであろう中国の銀行の部分2時間を割いていたのは感心してしまった。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「絶好調スーパー成城石井 儲かりのヒミツ/原昭彦*3さん」
    僕はココまでたくさんの種類のモノは要らないとは思うンですが、選択肢がある事はいい事ですよね。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「大都会にアユの楽園!?多摩川/鮎」
    タマゾン川に笑ってしまったw。
    笑ってばかりもいられないくらいの大問題なんですが。

*1:オルガノ

*2:僕自身、『〜にゃー!』と語尾に言う理由もそこら辺にあると思ってます。

*3:(株)成城石井 代表取締役社長/はら・あきひこ