三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 【デーブ大久保】野間口の意識の低さにガッカリ

  • 関連記事(サンスポ)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005022105.html

僕、休刊されたフォーカスで一番好きな記事が、デーブ大久保氏のコラムでした。
すごく分かりやすく、かつ詳しい記事で読むのが楽しみで楽しみでしょうがなかったです。
たまたまここでも見れて良かったです。
相変わらず分かりやすくて、いい記事でした。




記事で特に感心したのは

気温8.3度、8.4メートルの強風という悪条件の中、
投げづらかったのは分かります。
ただ走者が出てもクイックはできない。
けん制で塁にくぎ付けにしようという意識も見られない。
まさかもう先発で投げさせてもらえると思っているわけではないでしょう。
彼らが目指すのは一軍枠。
そのためには常に走者のいる場面で登板させられるための練習を
しておかなくてはいけないのです。

この部分です*1
テレビのニュースや新聞などでは、「打たれて何失点した」とかは伝えてくれるのですが、
プレイの中にあるホントの意味を伝える事はあまりありません。
実際、試合を見てた僕の印象と新聞やテレビのニュースで伝える事とに大きな差がある事が多いのです。
やはり、実際に見た自分の持つ印象が大事なんですね。
多分、このデーブ氏の記事は突発的な記事だろうケド、コレからサンスポは、僕の中で要チェックになりました(笑)。

*1:ハッキリ言うと記事全部に読み応えがあります。全部読んだ中で特に印象的な部分を書き出しました。