三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. おおきく振りかぶって 「第15話 先取点」
    桐青の河合捕手が、いかに高瀬投手を気遣っているかが、よく分かるシーンが多かった。まさに女房だし、ここまで捕手は投手をフォローするんだって思った。

     
  2. 魔法科高校の優等生 「第2話 ご一緒してもいいですか?」
    当たり前ですが、深雪が主人公なので、達也が出ているシーンが少ない(涙)。原作コミックスを読み直してみましたが、結構省略したシーンが多い。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「戦国最大の山岳戦・三増峠の戦い ~北条氏康 VS. 武田信玄~」

    北条側有利でありながら、武田圧勝に違和感を感じました。もっとも、熟練の指揮官の差も大きいんだろうな。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「取り残された被災者を救えるか 新たな支援『災害ケースマネジメント』」

    ゾッとした。天災でありながら国の支援がほぼ全くないなんて…。日常生活を問題なく送れる自分は恵まれている。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「大谷翔平 歴史を作る大旋風」
    とにかく人格者で、尊敬してしまう。メジャーで人気がある日本人スターって、良い人が多い。

     
  4. [情報バラエティ] 歴史探偵 「戦争とエンターテインメント」
    新聞への投書が、実は少数で今で言う意識高い系というのに笑ってしまったw。また勉強になりました。

     
  5. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「しくじり学園存続の危機!? 緊急!特別授業/若林正恭*1先生」

    いつも番組でやってるガチのしくじりじゃないと思う。ネタに困ってるのかな?

     
  6. [大河ドラマ] 青天を衝け 「第22話 篤太夫、パリへ。」
    史実では、薩摩のバリバリの嫌がらせが炸裂したと思う。が、今回の大河ドラマでは、そういうシーンは少なめだった。まあ、見ていて気持ちの良いモノではないので、この程度で良いかと…。

     
  7. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「生放送 池上彰がオリンピック総まとめ ~あれは結局どうなった? あれはどうなる?~」

    この番組は、生放送の方が良いと思う。録画だと編集があるので、くどいと思う場面が多いので。ただ、出演者が自分の発言をテレビ的にはどうかと気にしすぎるので、もっと素で喋ったら良いのに。知ってる事は知ってるで良いと思う。

*1:わかばやし・まさやす