三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 火ノ丸相撲 「第13話 100円玉の修行」
    横綱・駿海の「考えがどこにあるか?」を意識しながらの視聴だった。日景と潮の取組は、迫力満点だった。

     
  2. 殺戮の天使 「第7話 Who are you?」
    やっぱり、己の罪を自覚しろという話が出てきたか。メッセージが筆記体で書かれているが、今の子は、英語の授業で習わないんだよな。

     
  3. 殺戮の天使 「第8話 Yeah...,I'm a monster.」
    課題をクリアするレイチェルを見ていたら、ザックの幼少期の話になった。彼は、立ち直るキッカケの人物を失って、突っ走ってしまったのか。

     
  4. BANANA FISH 「第9話 ワルツは私と -Save Me the Waltz-」
    ゴルツィネは、ホントに男が、アッシュが好きなんだ。暴力&残酷シーンは、少し放送には厳しいが、ギリギリの綱渡りが続いてる。ユエルンは、死亡フラグ確定だが、今回はショーターが退場。そして、科学者が、グリフィンが廃人だった事の重要なセリフを口にする。

     
  5. BANANA FISH 「第10話 バビロンに帰る -Babylon Revisited-」
    少しキャラ的に弱いが、オーサーはアッシュの宿命のライバルと考えて良いのか?しかし、アッシュは仲間に、ホントに優しすぎる。過酷な環境の生活からか、感情のバランスが少しおかしい。

     
  6. BANANA FISH 「第11話 美しく呪われし者 -The Beautiful and Damned-」
    今回のタイトルは、アッシュに焦点が当たったからか。彼の色んな面が見られた。伊部のアッシュへ感じている事を聞いて、伊部は大人なんだなと感じた。

     
  7. がっこうぐらし! 「第3話 あのとき」
    そう言えば、先生を見てなかった。今回は、時間軸から現在から少し前みたいだ。今回、めぐねえ先生が死ぬと思ったが、生きていたか。

     
  8. YAWARA! 「第4話 柔を試合に出す作戦!これがわしのやり方ぢゃ!」
    松田記者と言い合う編集長ですが、こんな状況は、昭和の時代の、もはや過去の遺物でしょう。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] ドラHOT+ 「ナゴヤ球場特設スタジオからルーキーが生出演」
    やはり、新人という事で固いなー。VTRのナレーションの入った映像が1番安心して視聴できたw。

     
  2. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2019年1月12日(土)放送分」
     <東京五輪招致で贈賄の疑い>…詳細な解説は、理解を助けてくれた。
     <韓国・文大統領『謙虚な姿勢を』>…確かに、この海域で何をしていたのかが気になる。
     <京都『えらいことどす』観光公害>…問題解消への識者の提言は、勉強になった。

     
  3. [プロ野球] サンドラ*1 「京田陽太×赤星憲広 スピードスター生対談」
    体格に恵まれなかった赤星さんが、考えたコメントが多くうなった。

     
  4. [情報バラエティ] スポーツLIVE High FIVE!!
     「引退決断 グランパス20年 楢崎正剛“伝説”」

    かにゴールキーパーで入団後、即レギュラーというサッカー選手は珍しい。

     
  5. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「競泳 自由形 吉田啓祐*2さん」
    少し歯車が狂うと、上手くいかなくなるモンだなー。予選での萩野選手は、流していたから、ガチ勝利ではないか。

     
  6. [情報バラエティ] 大がっちりマンデー!!
     「社長大集合!新年会スペシャル 気になるあの会社&ご自宅公開!/スゴい社長の皆さん」

     <MATCHA>…観光解説はあるが、一般生活目線の記事は見た事ない。
     <SQUEEZE>…持っている知識が仕事の武器になる。良い宣伝だ!!!
     <IBJ>…業界の弱点解決が新しいビジネスになる。
     <本/チェーンストア 能力開発の原則>…仕事に直結してるなー。
     <本/発想の極意>…僕の就いている仕事にも通じる。勉強になる。
     <本/運命を拓く>…コレは、読まねば。

     
  7. [ドキュメント] アナザースカイ 「黒島結菜*3さん/女優/台湾」
    あまり重み的な感じはしなかった。もちろん、東京から離れた沖縄が地元だけに、学校からイキナリいなくなったりとかはあったが。

     
  8. [ドキュメント] アナザースカイ 「りゅうちぇるさん/読者モデル/グアム」
    りゅうちぇるさんって、お高くとまった所が全くない。マイナス要素でもあけすけに明るく語ってくれるし、そこに親しみを感じる。

     
  9. [情報バラエティ] 世界遺産
     「リュウゼツランの景観とテキーラの古い産業施設群*4

    テキーラのお酒の造り方は知っていましたが、施設に関しての解説は勉強になりました。

     
  10. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「独占 吉田沙保里さん 引退会見の舞台裏ほか」

    「リオで泣いたから、引退改憲派で泣かないよ」というのは、彼女らしい。

     
  11. [バラエティ] 消えた天才 「2時間半SP」
     <瀬古利彦さん長男>…どこが選手人生のピークなのか考えた。
     <有森裕子さん>…相談できる環境が必要だったのだ。
     <松坂大輔さん>…悲惨な運命の連続に言葉を失った。
     <箱根駅伝 伝説の東大メンバー>…進路はスゴいが、学業の両立に苦しむ方が多い。
     <上地雄輔さん>…故障かと思ったら、フォーム改造の失敗か。
     <古賀稔彦さん>…やり切って負けたから別の道に行くのも清々しい。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:よしだ・けいすけ

*3:くろしま・ゆいな

*4:メキシコ/2006年登録