三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. D.Gray-man 「第100話 レベル4」
    レベル4と名乗るアクマが登場し、自らをレベル4と名乗る。アクマだろうが、エクソシストだろうが、超越した存在は、人間らしさがないね。

     
  2. D.Gray-man 「第101話 だいきらいな かみさまへ」
    ラストが近くなってきて、色んなキャラクターの言動に一貫性・理論性がなくなってきた。狂気ではあるが、監査の人は、この恐怖の状況下で比較的シッカリしていた。

     
  3. D.Gray-man 「第102話 約束のコトバ」
    リナリーの決断と覚醒に使われた1話でした。能力を持つアレンでさえ勝てない以上、もはやリナリーしかいないワケだ。

     
  4. D.Gray-man 「第103話(最終回) 長い朝に響く」
    最後は戦隊モノみたいに、よってたかってレベル4のアクマを撃破。Bパートでその後の顛末を、それなりにキチンと描いてくれたと思う。

     
  5. あそびあそばせ 「第3話 絶対に負けられない戦い/操り人形/命懸け」
    飴の話ですが、僕もたまに仕事の時ある。間違って飲んで決着する事もあったりwww。

     
  6. ツルネ -風舞高校弓道部- 「第1話 少年は矢庭に」
    湊に何があったのか?おそらく、この作品は、彼が弓引きとして立ち直る物語なのだろう。

     

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「密着4年!ワオキツネザル 母の絆」
    幼い子どもは助けて欲しかったが、そこは番組の主旨から出来ない。もどかしくも、悲しかった。その真実性から、後半はどうなってしまうのかドキドキした。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「篠塚忍*1さん/夜10時開店!三軒茶屋のリアル深夜食堂

    フツーの人でした。ただ、壮絶な人生で、笑っているトコロが強いと感じた。

     
  3. [ドキュメント] アナザースカイ 「オカダ・カズチカさん/プロレスラー/メキシコ」
    10数分で番組で言いたい事は言い切ったんじゃないか(苦笑)!?

     
  4. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「ヒマラヤ 未踏の頂へ ~登山家 花谷泰広*2選手~」

    かなり早い段階で言われた「情報が氾濫する中、情報がない事が贅沢」という名言にシビれた。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「大正時代 高島野十郎*3作 『蝋燭*4』」
    絵に描いたような変人という部分で芸術家らしい。

     
  6. [情報番組] WBS 「2018年10月25日(木)放送分」
     <7年ぶりに日本の総理が中国へ…カギはパンダ外交>
       こんな馬鹿なパンダとかで騒いでいる場合ではない。
       日米の関係を考えると、良くもならないし悪くもならないのがベストかな?
     
     <ジープはなぜ売れる?>
       売る地域に合わせる事が大切。
       ジープが右ハンドル車しか日本に投入していないという事実に驚いた。
       良くても努力が足りない商品は売れない。

     
  7. [情報番組] WBS 「2018年10月26日(金)放送分」
     <日中首脳会談>…まだ何をするのか具体性は乏しいかな?
     <世界初!?本革パソコン登場>…題名以外に日本のPCメーカーの動向が知れてヨカッタ。
     <大人気!?立ち食いの梅干し屋>…店主の梅への愛が伝わる語りがスゴイ。

     
  8. [ドラマ] 昭和元禄落語心中 「第3話 迷路」
    落語家として才能が溢れる初太郎と、努力しているが結果が出ない菊比古の対比が面白い。人としての度量の大きさも初太郎の方が上だ。そりゃ腐るなって言ってもムリだよなー。

     

*1:しのづか・しのぶ/『食堂おさか』店主

*2:はなたに・やすひろ

*3:たかしま・やじゅうろう

*4:ろうそく