三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 神撃のバハムート VIRGIN SOUL 「第6話 Anatean Holiday」
    ニーナが『こんなに幸せで良いのか!?』という内容でした。
    大体、こういう展開の場合、この後に悲惨な結末が待っている。
    『持ち上げて落とす』という、ありがちな展開なのだ。

     
  2. グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 「第6話 想いは陽炎の如く」
    少し展開がご都合的な感じが強かったかな?
    同じくゲーム原作の『神撃のバハムート』のようなあくの強さがもう少しあれば。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「合原一幸*1さん/東京大学教授」
    一見なんの関係もなさそうな事柄に数学を当てはめて解明していくのは、相当にアタマが柔軟な方なんだろうなー。
    僕にはサッパリ想像もつきません。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「激安肌着 ぬくもりを探して」
    女性ってホントに強いですよね。
    結構シャレにならないような人生があっても、最後は笑い飛ばしちゃう方が多く、それほど深刻に聞こえませんでしたから。

     
  3. [ドキュメント] アスリートの魂 「いつか頂を越えたい 〜フィギュアスケート 宇野昌磨*2選手〜」
    圧倒されるくらい前向きでマジメな方ですね。
    単に『技術だけでない美しさを表現する競技に取り組んでいるからか?』とも思えたり。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!」
    特に最終盤5分に重要なコメントが詰まっていました。
    テロメアが長寿の絶対要素ではなく指標の1つであり、新しい研究故に実証があまり進んでもいない。
    一喜一憂する必要もないし、結局はバランスのとれた食生活を送るのがベストですよね。

     
  5. [情報番組] WBS 「2017年5月5日(金)放送分」
     <北欧人気に百貨店も食品も雑誌も注目?>…確かに、女性人気が出そうです。僕も、気になる商品はいくつかありました。
     <リモコン不要自立飛行のドローン!>…特に田舎で威力を発揮しそうですね。関連法規の調整等あると思いますが、早く実現して欲しいです。

*1:あいはら・かずゆき/数学で暮らしを変える男

*2:うの・しょうま