三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 劇場版 メジャー 友情の一球
    吾郎が故障してしまうという結末を知っているだけに、どれだけ厳しいラストになるか、正直視聴が苦しかった。
    が、前向きな吾郎の姿に励まされた。
    だとすると、第2期の頃の落ち込んでる吾郎との整合性がとれないんだよな(苦笑)
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドラマ] 信長協奏曲 「第4話」
    ひたすら「裏切り者、裏切り者」と連呼していて、どう今回にオチを付けるかと思いながら視聴していた。
    それが後半の竹中半兵衛の心の動きに繋がっていく。
    戦の道具としてしか扱われず嫌気がさしていた竹中半兵衛が、サブローのまごころに触れて思い直すとか、いいドラマになっていた。

     
  2. [ドラマ] 信長協奏曲 「第5話」
    池田恒興お市に、恋愛感情があるという設定が面白かった。
    中盤から終盤にかけて繰り返される、手の中のドングリを当てる二人のエピソードがイイ味を出している。
    サブローは、現代の恋愛結婚の常識があるから、政略結婚に猛反対する。
    一度は、浅井長政に通じるが、父の久政が反対し、結局は史実通りに話が進む因果も面白い。

     
  3. [ドラマ] 信長協奏曲 「第6話」
    足利義昭が上洛した時に、信長に「副将軍はどうか?」と言われて史実でも断っています。
    今回は、ドラマの設定を活かした上で、上手く断っていて感心した。
    あと、長政が苦悩しつつ、家臣団をまとめきれないもどかしさも印象的でした。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 激震“トランプ時代” 「第2集 炎上ヨーロッパ 広がる“自国第一主義”」
    青年が極右政党にのめり込むのは、ある意味当然かと思います。
    政治は極言すれば、自分の生活を安定してくれる人に対して投票するのは当然です。
    ただ、僕は外国人で外から眺めているので、ルペン氏のうさん臭さが目立ち、『この人には、投票しないなー』という気持ちが強いです。

     
  5. [ドキュメント] #naked Eve 「仕事か結婚か…悩める独身女子アナ34歳」
    盛り上がりとしては、今ひとつだったと思う。
    しかし、普段言えない事を言える機会があったのは、とてもヨカッタと思う。

     
  6. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「ゴロ寝ダイエット★浅田真央の(秘)衣装学」
    今回は、結構初耳が多かったな。
    「知の整理が甘い」と言う言葉を言っていましたが、元々がシッカリされてるので、今回はたまたまですよ。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「オリエンタルランド/上西京一郎*1さん」
    お客様を上手く捌くやり方や、突拍子のない質問を受けても、笑顔で答える姿は、とても勉強になった。

     
  8. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第313回 建物を変える、街が変わる/大島芳彦*2さん」
    単にリノベーションの名手というだけなら、この番組で取り上げる意味はなかった。
    途中まで、「ふーん」と思ってテキトーに視聴していたが、その街の成り立ちとか大家さんの思いを汲んだ上でやるという辺りから集中した。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年4月17日(月)放送分」
    <偽ニュースが拡散か!?韓国大統領選のウラ側>…日本は政治でネットを通じたフェイクニュースで騒ぎになる事は少ないですが、外国はホントに多いですね。
    <土砂崩れを見破るドローン>…「技術の進歩は素晴らしい」というお話。内容はドローンだけに留まっていませんでした。

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年4月18日(火)放送分」
     <時間と場所を指定すると配送車が自動でやってくる?>…最近の宅配便会社の現場の苦しさを知ると、「そこまで、せんでいいわー」って思いますケドね。
     <何を語る米副大統領>…外圧って言ってますが、向こうはやるって言ってた事をやってるだけなんだろうケドね。ごまかすとか先延ばしは致命傷になるよ。

     
  11. [情報番組] WBS 「2017年4月19日(水)放送分」
     <会社員には嬉しい?出張専用の“民泊”>…僕には縁がないケド、泊まる場所が減っているのなら、こういう取り組みも良いと思う。
     <薬局で健康食品や衣料品も販売!?>…薬局で売るようなモノではないと思いますが、売上が全てだから売れるなら何でもという事ですね。

     
  12. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「今知っておくべき北朝鮮の脅威!徹底検証SP Xデーは来る!? 石破茂前原誠司が参戦!」
    今回は、比較的まともに進行したと思う。
    韓国人のゲストの女性がいて、韓国ではどうかを語ってくれたのは知識の助けになりました。

     
  13. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「東京にミサイルが飛んでくる? 米朝衝突最大の危機!? ニッポンは大丈夫?」
    コワモテの石破茂氏にガシガシ物を言う人がたくさん出ていて、そこは面白い。
    あまりに怖いモノ知らずで、時々、視聴していてハラハラするケドw。

*1:(株)オリエンタルランド 代表取締役社長(兼)COO/うえにし・きょういちろう

*2:建築家/おおしま・よしひこ