三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第40話 燃ゆる太陽に照らされて」
    今まで笑って見ていたイサクですが、今回はダメだ。
    許せない。
    コイツは最後は、ロクな死に方をしないだろう。
    でないと、この作品全体が耐えられないほど、キライになってしまうね。

     
  2. 文豪ストレイドッグス 「第22話 其の一『ポオと乱歩』其の二『天*1の海をゆく白鯨のありて』」
    <その1>現実に10分そこらと尺が短いせいか、かなり展開が急ですね。救いは、乱歩がポオを認めていた事でした。
    <その2>Bパートのボリュームは少なかったし、話が急展開だな。

     
  3. 少年メイド 「第1話 はたらかざるもの食うべからず!」
    まだ導入部で話が動いていない。
    でも、原作漫画同様に、キレイで丁寧な作画で全く文句がありません。

     
  4. 少年メイド 「第2話 しっぱいは成功の母」
    主要キャラクターが揃ってきた。
    Bパートのエピソードがサイコーだった。
    みんなに通じるホロッとくるいいエピソードなんだよなー。

     
  5. 少年メイド 「第3話 いぬは三日飼えば三年恩を忘れぬ」
    カワイイけど、ここで1話にあった円が犬が苦手というのと、ネコアレルギーというエピソードが、千尋に隠させる方向に向かわせるんだよなー。
    キャラクター的に、冷たく描かれがちな桂一觔も全然悪くないし、基本的にこの作品に悪人はいないのが特徴ですね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「迷走・信号無視・踏み間違え…事故多発 他人事ではない!高齢ドライバー問題SP」
    免許返納反対派の意見が、「その通りだ」と納得してしまった。
    確かに、地方で足となる車がないと、日常生活に支障が出ますからね。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「村上龍 特別企画 日本は宝の山SP 〜この国には、まだまだ売り物がある〜/郄田明*2さん&佐藤可士和*3さん」
    凄く大切な活動をされていると思います。
    そういう活動をしなければならない責任的なモノを持っている方々だと思います。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第503回/つばめ社長/石倉悠吉*4さん」
    単に技術だけではなく、人間性も問われる難しいお仕事になっている会社だと思います。
    食べ物会社って、仕事の結果が、フツーの人でも即分かっちゃう味を扱うので、見た目以上に厳しい業界だと思います。
    ホントにお疲れ様です。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第504回/吉寿屋(よしや)/神吉武司*5さん、神吉秀次*6さん」
    「何て手厚い会社なんだ」と、番組は持ち上げていましたが、かなりキツイ会社だと思いますよ(苦笑)。
    ただ、コレだけ報いてくれたら、そりゃ頑張っちゃいますよね!!!

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第505回/日比谷花壇 三代目社長/宮島浩彰*7さん」
    僕もチーム単位で仕事をしているので、自分の担当部署意外と接点がない事で、ミスに気づかず大クレームというシーンは、
    とても他人事とは思えなかった。
    やはり「人が一人で出来る事なんてしれてるなー」と、気持ちを新たにしました。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第500回/10年で世の中は変えられる!素材に革命を起こす若きサムライたち/関山和秀*8さん&山粼敦義*9さん」
    聞いた事がある技術でした。
    が、それを作った人たちがどんな人かは、全く知らなかったので、とても興味深く視聴できました。

     
  7. [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「人気力士と結婚したら人生劇変!妻が見たオドロキの相撲の世界」
    大関魁皇が今、浅香山親方だってのは知ってましたが、引退後の紆余曲折は知らなかったです。
    確かに、何をするにしてもお金はかかるしね、

     
  8. [ドキュメント] クロスロード 「古田貴之*10さん/ロボットクリエイター」
    研究者ってこうだよねというような、いい意味で常識がない方たちですね。
    夢を語るシーンが、単なる夢ではなく、自分の生命がかかっていたからこそ重みがあります。

*1:あま

*2:たかた・あきら/ジャパネットたかた 創業者

*3:さとう・かしわ/アートディレクター

*4:いしくら・ゆうきち

*5:かみよし・たけし/創業者

*6:かみよし・ひでじ/会長

*7:みやじま・ひろあき

*8:せきやま・かずひで/スパイバー 代表執行役

*9:やまさき・のぶよし/TBM 社長

*10:ふるた・たかゆき/“鬼才”が生みだすミライとは?