三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 武装少女マキャヴェリズム 「第9話 『愛』が壊れた日」
    さとりとミソギが姉妹という設定は、意外で面白い。キャラクターの精神的な位置づけから、姉妹という感じはしなかった。特にこの作品では、血縁関係はないが、姉妹みたいな設定のキャラクターは、他にたくさんいたから。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2017年10月19日(木)放送分」
     <欧州に続々日立の新幹線が走る!?>…水漏れはショック。日本製は、まずそんな失敗しないから。
     <アマゾンが酒店!?>…基本は間違ってないと思う。
     <元祖マッサージチェア>…コレ、何気ないケド、地道な研究の反映の結果だ。

     
  2. [情報バラエティ] 林修の今でしょ!講座 「日本人が知っておくべき2大講座SP」
     <お寺と神社>…とにかく問題が難しく、自分の解答はハズレばかりだった。
     <江戸>…僕としてはコチラの方が面白かった。

     
  3. [バラエティ] 毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス
     「2017年10月3日(火)放送分」

    前半は、山ちゃんが誰の事を言っているのか、ゲストと一緒に想像しながらの視聴。後半は、山ちゃんに火がついて、勝手に喋りまくるのに圧倒されてたw。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「『スケボーで稼ぎたい!』夢見る少年&父親の愛 ~スケートボード日本代表 小鈴大和*1選手~」

    それ1本で食べていけるスポーツは少ないですが、今回はまた極めつけでした。

     
  5. [バラエティ] クレイジージャーニー 「無謀な2人のジャーニーが偉業達成SP」
     <(1)ビッグマウンテンスキーヤー佐々木大輔さん>…ひやっとするシーンが続出してた。
     <(2)アルパインクレーマー:平出和也さん>…この状況で寝られるのはクレイジー過ぎる。

     
  6. [バラエティ] クレイジージャーニー 「奇界遺産×死体を掘り起こす儀式/佐藤健寿*2さん」
    文化人類学的に、興味深い題材だった。番組的に放送できるのかと危惧していましたが、フツーに田舎の祭りみたいなもので拍子抜けした。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「あの会社は『今』どうなっているのか!?/ゲスト:森永卓郎*3さん&ピエール瀧*4さん」

     <東京テレメッセージポケットベル>…視点の変え方次第で、枯れた技術も再利用できる好例。
     <株式会社サンギ/高機能歯磨き剤>…現在もトップシェア維持は、新しいパターンです。
     <カモ井加工紙/ハエ取り紙>…工場見学の女性の希望で作ったという、何が成功の種か考える話です。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「名前がついて〇〇式ビジネス/ゲスト:森永卓郎*5さん&マキタスポーツさん」

     <山田工業所/中華鍋>…オンリーワンで儲かるが、手間を考えるとそうでもないという意味だろう。
     <(株)果実堂/農業用ハウス>…特別スゴイ事をしないが、能力が上がるし低コストがポイント。
     <小野莫大小工業/丸編機>…何気なく言っているが、コレをやるのは難しそうだ。

     
  9. [バラエティ] マツコ&有吉 かりそめ天国 「2017年10月18日(水)放送分」
     <欲望(1)大型犬でセレブ気分を味わいたい>…たかしとか天功が飼ってるとか、ギャグだろw。
     <欲望(2)柔道金メダリストの技を受けたい!>…経験者が投げられて快感になる、スゴイね。
     <欲望(3)『全力坂』を一緒に走りたい!>…絵面が犯罪だwww。

     
  10. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第330回 もっと、自分を疑え/宮沢りえ*6さん」
    答えや出口がない問題を延々と悩んでいた。それが役を演じるという事だろうし、真剣に取り組んでいる証拠なのだろう。

     
  11. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「渋谷 スマホ修理店」
    最後の女子のこの話が重く、この番組にふさわしかった。

*1:こすず・やまと

*2:さとう・けんじ/フォトグラファー

*3:もりなが・たくろう

*4:ぴえーる・たき

*5:もりなが・たくろう

*6:じょゆう/みやざわ・りえ