三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第43話 負けるかよ」
    やはりバスケはチームプレーなんだという終わり方がヨカッタ。
    誠凜と桐皇学園との差は少しだったケド、それが勝敗を分けた演出はヨカッタです。

     
  2. アルスラーン戦記 「第11話 ペシャワールへの道」
    目立たないケド、優しさが人を惹き付けるアルスラーンの良さが目立った回。
    人は1人で出来ることはたかが知れていて、周囲の人たちの協力で何かを成し遂げていくという意味で見入ってしまった。

     
  3. ワールドトリガー 「第34話 激闘決着!最強の戦い」
    修たちボーダーが苦しい中、最後の勝負に出る流れがとても面白かった。
    無抵抗で負けるのではなく、やるだけやって後はその後の展開に任せるという燃える展開です。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年6月12日(金)放送分」
    建築する人たちが、東京オリンピック後にどうするかを考えている部分に見入ってしまった。
    作って五輪で少し利用しただけで、使い道がなくなるなんて壮大なムダですから、当たり前な話ですが。

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年6月15日(月)放送分」
    カイシャの鑑で「失敗を評価する会社」も感動してしまった。
    同じ失敗を繰り返すのは論外ですが、チャレンジした失敗を評価する事や、失敗のノウハウを皆で共有するというのは、とても正しい姿だと思います。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「建築家/丹下健三*1さん −前編−」
    命を懸けて建築に取り組む姿に感動しました。
    「建築家は芸術科でありながら、芸術だけではない」の発言はまさに至言!

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「イスタンブール歴史地区/トルコ/1985年登録」
    昔の建築を見て思うことは、あの文明水準で現代でも不可能なレベルの高度な技術を使って造っている事です。
    ホントに神の技としか思えないですよ。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「テレビ通販で(儲)ショップジャパンの秘密/ハリー・A・ヒル*2さん」
    取材中「あまり考えてません」と言っていましたが、キチンと考えていると思います。
    この言葉の意味は、スピード感が必要な仕事なので、必用以上に考えすぎるのもムダだからって事なんでしょうね。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「劇的!伝説の女王オオカミ/ハイイロオオカミ
    かなり実態を解析しながらの取材なので、ストーリーの密度が濃くメチャクチャ面白かった。
    しかし、たった30分では少なく、イキナリ死んで終わった時は呆気に取られてしまった(苦笑)。

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3668回 買い物は“おまかせ”スタイルで!? 〜広がる目利きビジネス〜」
    意外な展開に見入ってしまった。
    1回の利用がその後の利用に直結するので、目利きをする方もかなり真剣に取り組んでられてますからね。

     
  8. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第24話 母になるために」
    木島又兵衛が偉丈夫なのが自然に思えてきた。
    そして、小田村と寿の夫婦が一番まともに夫婦をしていると思う。
    激動の時代のためか、生き急いでいるキャラクターばかりなんだよね。

*1:たんげ・けんぞう

*2:(株)オークローンマーケティング 代表取締役社長