三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ROBOTICS;NOTES 「第14話 少しだけこのままで…」
    原作をプレイして知っていましたが、ゲームをクリアして暴走ロボットを止められるかどうかのシーンはドキドキしますね!
    コレでフラウ編クリアかー。

     
  2. ROBOTICS;NOTES 「第15話 君に夢を見せてあげよう」
    愛理編に入っています。
    愛理オリジナルを発見するシーンは今更ですが、アレだ、『装甲騎兵ボトムズ』が元ネタなのかねえ?
    というワケで、愛理編も終了。愛理オリジナルの今後とか少しファンタジーで終わらせている部分がありますよね。

     
  3. ROBOTICS;NOTES 「第16話 巨大ロボットが、大好きです」
    原作を知っているからこそドキドキする部分があります。今回はまさにそれ。
    昴がガンつくの下敷きになるシーンと、瑞榎さんが崖から飛び降りるシーンを、ほぼそのまんま描いてくるとは思いませんでした。
    ここら辺が年齢制限が入る要因なんだよね。

     
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第2話 我が赴くは星の海原」
    相変わらず作画は素晴らしいです。
    が、注文を付けるとすれば、画面がキレイすぎます。
    オリジナルの漫画、および当時のアニメのもう地球が滅亡しそうというキツイ状況が絵としてが描かれていません。
    言葉が悪いですが、小汚い部分を描かれる事が松本零士先生の味だと思うンだけどな。
    あと、女性キャラクターが同じ顔の美人ばかりでダレが誰か分かりません。コレは元からそうかw。

     
  5. 翠星のガルガンティア 「第1話 漂流者」
    序盤のAパートを視聴した後の、キャラクターがたくさん出てくるBパートから猛烈に面白くなってきた。
    そして続きが気になる引きじゃないか!さあ、録画してある2話も続けて視聴しようか!!!

     
  6. 翠星のガルガンティア 「第2話 始まりの惑星」
    上手く言えないケド、未来少年コナンとか風の谷のナウシカっぽい匂いがする作品ですね。
    録画したのは2話までだから、来週が楽しみすぎる。
    待てないですわーw。

     
  7. 革命機ヴァルヴレイヴ 「第1話 革命の転校生」
    ギルティクラウン翠星のガルガンティアを足して割ったような作品だと思った。
    Bパートは、何なんだ、この初代ガンダムとかエヴァンゲリオンとか、過去の名作の名シーンを混ぜ込んでみましたって演出はw!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「18世紀 伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)作『鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)』」
    「江戸時代にこの絵はないわーw」と思いました。
    今のテレビゲームやアニメに触れている世代の人が描いたような絵ですもの。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「海へダイブ!巨大ペリカン/カッショクペリカン
    狩りの成功率とヒナが大人になるまで生き残る確率が低い事は少し衝撃的だった。
    あまり残酷な現実を映さなかったのは、番組的配慮なんだろうな。