三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「海洋発電/沸騰ナビゲーター:辛坊治郎*1(しんぼう・じろう)さん」
    今後の電力事業で何も手を打ってないことが分かってヨカッタですし、嬉しかったです。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「アベノミクス/沸騰ナビゲーター:竹中平蔵*2(たけなか・へいぞう)さん」
    竹中さんは大学の先生をされてるので、実に説明が上手くて聞いていて気持ちが良かったですね。
    あと、竹中さんと話がかみ合っていたのが、同じく学者さんっぽいゲストの方、お一人だけだったのに苦笑してしまったw。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「高級料理を格安に! 〜外食の革命児…次なる一手〜」
    この「俺の〜」の職場は、意地とプライドが激突する少し働くのがツライ職場が多いように思います。
    業績を上げる会社が、働きやすい会社ではないという少し勉強になりました。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第327回/リンガーハット 会長兼社長/米茺和英(よねはま・かずひで)さん」
    リンガーハットというお店は僕の住んでいる地域には見当たらないンですよね。
    だからスゴイ有名店と紹介があってもピンときませんでした。ぜひウチの地域にも作って下さいw。
    しかし、このデフレの時代に100円の値上げ断行は凄いわー!ホントに倒産覚悟くらいの気持ちだったと思います。感服!!

     
  5. [大河ドラマ] 八重の桜 「第3話 蹴散らして前へ」
    話に動きがなくて少し面白くない。
    ただ、開国前後の停滞した日本ってこんなモンかも、と思わせる空気感は上手いと思う。
    あと「鉄砲最高と思っているお前だが、コレまで槍と刀でご奉公してきた者たちにとって面白くないンだぞ」と諭すシーンが印象的だった。
    物事を一方からだけ見てはイカンねと勉強になりました。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「甦れ!世界を感動させた有田焼/佐賀段ボール商会 社長/石川慶藏(いしかわ・けいぞう)さん」
    単純に見入ってしまいました。
    メチャクチャにキレイだから夢中になるのは分かるわー!

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「工場なしで元気な企業が続々!『工場なし』メーカー/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、庄司智春(しょうじ・ともはる)さん」

    賃金の安いアジア系の外国工場で作る企業ばかりでしたが、労働環境のキツさを知っているので、賞賛の気持ちだけでは視聴できませんでした。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「激流に生きる!謎の水中モグラ/カワネズミ」
    全く知らない生物で、その生態もとても変わっていて、モロ集中して視聴しました。

*1:ジャーナリスト

*2:慶應義塾大学教授