三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 絶園のテンペスト 「第5話 全てのことには、わけがある」
    序盤でこの作品の根幹に関わる内容が明らかにされたなあ。しかし、吉野と真広は本当に良いコンビだなあ。
    葉風の過去が出てきましたが、恐れられて追放するのが分かるくらいの力を持っているのがよく分かった。というか、ラストのこの展開は何!?

     
  2. 好きっていいなよ。 「第6話 どうして…」
    「めいのライバルはコレかー!」という子が登場した!
    まさにキターという感じ。「君に届け」のくるみちゃんタイプだwww!!!
    この手のヒロインは大抵料理ヘタなのが定番ですが、僕が思うにわざわざ少し難しい料理に挑戦しているのもあるかと思う。

     
  3. さくら荘のペットな彼女 「第6話 雨あがりの青」
    今回の話は面白くなかった。別の部分でネットでは盛り上がってるようだけど・・・(ぼそっ。
    フツーに考えたらそうなるだろって描写を作って、予想通りにが七海が大泣きするシーンが来たから。
    物語としてはアリなのかもしれないケド、単純に視聴後の気分が良くなかったのです。

     
  4. ジョジョの奇妙な冒険 「第1話 侵略者ディオ」
    異常なまでの詰め込みのため、相当高速に原作を消化して話が展開していきます。
    僕は原作ファンで第4部の途中までコミックスを読んでいましたが、前述の理由から原作ファンでないとこのアニメ作品は楽しめないと思います。
    評価が少し難しいですねえ。

     
  5. ひだまりスケッチ×ハニカム  「第2話 5月18日〜19日 『上からゆのさま』(乃莉視点)」
    起伏に乏しい原作の4コマコミックスをシッカリと30分のアニメ番組として構成していた部分を評価したいです。
    銭湯・まさのゆの暖簾を「ゆのさま」と読むシーンには大笑いしましたw。
    また、今回は修学旅行中と期間が短かったので、場面の転換が激しくなく分かりやすかったのはいいですね。

     
  6. 武装神姫 「第1話 大切なもの見つけました。」
    ダマされた!
    アヴァンで重厚なバトルシーンが展開されていたので、そういう硬めの話だと思っていたら、単なる萌えアニメだった!?



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年11月9日(金)放送分」
    SNSの部分は少し的外れなトコロもあると思いましたが、最近はテレビを見ずにネットだけで過ごされる人もいるだろうからなあ。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年11月12日(月)放送分」
    冒頭のスキャナーの部分は注目して視聴しました。
    「ついにココまで来たんだー」と自分は大して使ってないのに感慨深く思ってしまいました。
    宅配便でヤマト運輸の試みは直接的な利益が会社に出ないように思いますが、何もしないよりはイイかな?かなり遠大な話だケド。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年11月13日(火)放送分」
    タブレットはやはりiPadが1番手ですが、僕が最近購入したタブレットもどうなるか楽しみですねえ。
    パナの特殊なLED照明ですが、あまり違いが分かりませんでした。視聴している僕のテレビが悪いのか(苦笑)?

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第318回/ブリヂストン 会長/荒川詔四(あらかわ・しょうし)さん」
    この体制は一朝で出来る簡単なモノでもない。もうチョットやそっとじゃどうにもならないくらい堅固だ・・・。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ働き方が変わる 第2弾 『働くママがニッポンを変える!』」
    視聴していて猛烈にキツイシーンが続出していて僕自身も泣きそうにもなったし、視聴をやめようかと思った。
    子どもが泣きながら「お金がないと何もできない」なんて言うシーンの意味を政治家の先生方はもっと考えて欲しいです。
     
    配送業の会社で「待遇を良くしているのに応募が少ない」というのは、部署によっては24時間制の結構キツイ仕事だから敬遠されているのがあるかなあ。
    厳しい言い方になりますが、生活保護を受けていて健常者で普通に働ける人なら強制的に放り込んでもイイと思います。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ウナギ大調査!産卵の謎を追え/ニホンウナギ(?)」
    この調査って昼夜交替制とか全てがホントに体力勝負だなあ・・・。
    潜水艇が出るようになってからは毎日改善策を試してましたが、よくもこんあにイロイロやるなあと思いました。
    やはり相当議論して事前に準備してきたんだろうなあと思えました。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1889年 フィンセント・ファン・ゴッホ作 『糸杉(いとすぎ)』」
    絵画関係者が最高傑作だと絶賛している姿を見て、僕は「そうかなあ」と素朴な疑問を抱いてしまいました。
    僕にも前衛芸術を理解する能力があったらなあ・・・。

     
  8. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「魔王が棲む魅惑の城 〜最新研究!織田信長 美しき城づくり〜
    安土山が湖の中に立っていたというのは初めて知りました。

     
  9. [ドキュメント] ファミリーヒストリー 「フィギュアスケート選手・小塚崇彦(こづか・たかひこ)さん 〜五輪の夢 小塚家3代の挑戦〜」
    何だか気持ちが入り込んでしまって最後の方ではグッと来ました。