三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 絶園のテンペスト 「第6話 矛盾する、頭蓋」
    「親友だけど、彼の妹と恋愛関係にあった事がバレたら困る」というのが、この作品のミソなんだろうなあ。
    で、この兄貴もその血が繋がっていない妹が好きと、まるで「一体どこの昼メロなんだ」って話ですねえ。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第2話 過去からの手紙」
    第1話にはオープニングテーマがなくて、今回初めて聴いた。今どきあり得ないくらい古くさい歌だw。
    そして、初出時には単なるチンピラにしか見えなかったスピードワゴンが登場。
    あとあと、こんな重要人物になるとは僕は連載当時全く思ってなかったのです。

     
  3. ジョジョの奇妙な冒険 「第3話 ディオとの青春」
    ジョジョに懇願するディオのありすぎる裏の顔*1に大笑いしながら視聴していました。
    ディオ役が子安武人さんが演じていますが、今いる声優で考えるとこの人しかないと断言できるほどの適役だ。
    古い例えになりますが、聖帝サウザーを演じた銀河万丈さんのようにw。
    そして吸血鬼化したディオ。ジョジョ立ちと言われる独特のポーズですが、まだこの辺りだとそこまで強烈じゃないですね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年11月14日(水)放送分」
    深夜ビジネスが流れてましたが、働く方は大変ですよね。
    それだけ働き方が多様化しているとは思いますが、キツイ仕事が増えたなあと思います。
    あと国会でのやりとりの緊迫したシーンを抜き出してくれて、アレはヨカッタですね。/FONT>
     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第317回/ブルースタジオ/大島芳彦(おおしま・よしひこ)さん、石井健(いしい・たけし)さん」
    全然期待していませんでしたが、開始10分で引き込まれました。
    この手の番組って時々ぎらぎらした人が出るのですが、今回は魅力的な話をもっと聞きたいって方々でした。
    こんな方々が楽しく、しかしキチンと考えて仕事をするから結果が出るんだとよく感じました。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「日本の観光ビジネスを変える!星野リゾートのヒミツを大公開/(株)星野リゾート 代表取締役社長/星野佳路(ほしの・よしはる)さん」

    サービス業の基本中の基本。考えてお客様へサービスする事に感動しました。勉強になりました。
    あと、一人何役もして大変だと感じましたが、逆に全てをやる事で決められた時間内でキチンと仕事を納めているという話にも感動しました。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「テクノロジーの力で身体障がいをなくしたい/MITメディアラボ 学術博士/遠藤謙(えんどう・けん)さん」
    やはりアメリカで名の通った大学はスゴイと思った。
    そして、技術の粋を尽くした高価なモノより、安いケド使えるモノという、理想と現実の葛藤が凄かった事も感じました。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1923年 横山大観(よこやま・たいかん)作 重要文化財『生々流転(せいせいるてん)』」
    作中劇が少し弱かったかなあ。
    あんな定年間際のおっちゃんが絵画を語るのは少し合ってないように思います。

*1:ドス黒い気持ち。