三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 「第1話 使い魔の刻印」
    才人の使い魔の刻印がなくなったという大事件からスタートしました。
    僕的には想像できないショッキングな内容だったと感じました。
    が、ルイズと才人がご主人様と使い魔でなく対等なパートナーとなったと考えれば良い事ですよね。
    しかし、1期と2期、2期とこの3期だと明らかに後者の方が密接な繋がりの話です。ゆえに連続して2クールで放送して欲しかったですね。

     
  2. へうげもの 「第19話 ウーマン・フロム・ナゴヤ
    今回は話の広がりが今ひとつだったように感じました。
    もう少し大きく歴史を進めた話を展開して欲しかったです。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「笑顔の一本 挙げるために 〜ウエイトリフティング 八木かなえ(やぎ・かなえ)選手〜」
    ぱっと見の印象はハッキリ言うと「少し太めだケド、可愛い顔してるなあ」でした。
    変にアイドル扱いされる事は本人が1番ツライですよね。
    ただ五輪の結果は三宅選手が圧倒的だったように、結果は経験がモノを言ったように感じます。
    でも今回の経験がきっと生きるときが来ると思います・・・。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「三宅裕司(みやけ・ゆうじ)さん/喜劇役者」
    そんな大病を患っていたというのは、今回初耳でした。
    お大事にして下さいね!
    そして、特に印象深くて面白かったのは、三宅さんが演技している部分を
    食い入るように恐ろしく真剣な顔で見つめている他の役者さんたちを写したシーンでした。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「鉄道/沸騰ナビゲーター:吉崎達彦*1(よしざき・たつひこ)さん」
    番組の流れとしてはよく出来ていたと思います。
    九州の面白い電車の次にLRTって「どうしてこんなのを紹介するの?」と感じたのですが、次世代の電車ですね!
    確かに、車を持っていてもいつかは乗れなくなりますからね。超高齢社会が来る日本の次の鉄道ですよね!

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月19日(水)放送分」
    最後の方にチョロッとしたニュースに釘付けになった。
    アメリカ大統領選でロムニー候補が失言したらしい。
    失言は確かに反感を持ちますが、それは隠し撮りしたモノらしい。それは問題じゃないの???
    まったく政治なんてフツーの人が間違ってもしてはイケない仕事だと強く感じました。

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月20日(木)放送分」
    TGS絡みでソーシャルゲームの特集があった。
    ゲームをする人が減ったのではなくて、ゲーム機本体を何万も出して買う事に抵抗を感じる人が増えた事でしょう。
    ただ今の状況は僕には、かつてのファミコンバブルにダブって見えます。
    いつかバブルがはじけるのが怖いですねえ。
    僕自身は、メジャーで処理能力が高いスマホを使ってないので、良いのか悪いのかソーシャルゲームの恩恵をあまり受けておりません(苦笑)。
     
    あと1次産業×2次産業×3次産業の全ての産業を手がける6次産業をする事で新たなビジネスを模索するのは衝撃でした。